自己紹介

名前:榎本 雄さん
年代:20代前半
属性:大学4年生

受講されていた講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

駒場東大前駅に広告があり、それを見て初めて知った。受講相談に行くと、いきなり先生が出てきて驚いた。受講相談の時点で熱意を感じたのと、予備校としての勢いや向上心の強さ、常にアップデートを図る姿勢に魅力を感じた。

合格体験記

とにかく基礎基本を大切にした、これに限る。条文や定義を中心とした一元化を図り、無闇な論証暗記や問題演習には走らなかった。

短期合格には戦略が必須であり、短答に関しては自分が一般教養で何点取れるのかから逆算して計画を立てた。論文では、選択科目と実務基礎でAを取ることが合格の確実性を上げるに違いないと考えていたため、ロースクール入学前から準備をおこなった。

口述は、ロースクールの同期と一緒に勉強し、危なげなく終える事ができた。

反省点としては、時間のなさを理由に、勉強分野に傾斜をかけて、ヤマを張りすぎた事。これは絶対やってはいけない。これのせいで、受験直後は正直落ちたと思った。

論文に関しては、条文、趣旨、定義等の根幹部分を押さえつつ、メリハリをつけて書く事、それと同時にどの分野が出てもある程度かける状態にして本番を迎えるためのピーキングをすることに尽きる。

これらができていれば正直、どの論点も論パが完璧に出るようにしていなくても選択、実務基礎がよければ普通に真ん中以上で受かると思う。

出題趣旨からずれたら終了だと諦めるのではなく、わからなくても原則から考え、事実から逆算してなんとかするがめつさも大切。

司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ

  • 司法試験・予備試験・法科大学院試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?

約13時間分の動画講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策のフルカラーテキスト

オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

効率的な学習の進め方がわかる予備試験合格ハンドブック!

司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック

合格の近道!司法試験のテクニック動画

『総合講義 民法テキスト』まるごと1冊プレゼント(※なくなり次第終了)

割引クーポンやsale情報が届く

1分で簡単!無料

資料請求をして特典を無料で受け取る

▼アガルートアカデミーの司法試験・予備試験・法科大学院講座はこちら▼

令和7年司法試験合格者1581名うち有料受講生618名!占有率39.1%

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

予備試験合格で全額返金あり!!

会員30万人突破記念!
全商品5%OFF!

2027年2月4日までの申込で5%OFF!

▶司法試験・予備試験・法科大学院の講座を見る

司法試験・予備試験講座TOP