自己紹介

名前:鳥丸 千織さん
年代:20代
論文式試験の順位:49位

受講されていたカリキュラム

■ 総合講義100
■ 論証集の「使い方」
■ 重要問題習得講座
■ 司法試験答練
■ 短答知識完成講座Ⅰ
■ 司法試験 論文過去問解析講座
■ 法律実務基礎科目対策講座
■ 倒産法 3講座パック
■ 予備試験1年合格カリキュラム マネージメントオプション
■ 個人別マネージメントオプション

合格体験記

【勉強の方針とどのように勉強を進めていたか】

最初はとにかく論証等を見る回数を増やすことを心掛けました。

しかし、私はじっくり覚えないと記憶が定着しないタイプだったため、なかなか覚えられず苦戦しました。そこで、最後の一年で自前の論証集を作成し、知識をあやふやなままで流さないよう勉強しました。

論文の書き方については、1年目から講師の方に叩き込まれたため、比較的早い段階で身についていたと思います。

【学習時間はどのように確保し、一日をどのように過ごしていたか】

コロナ前は、授業が対面であったため、授業を受けて、日吉ラウンジで自習をしての繰り返しでした。休日は遊びに行くこともありました。

【直前期の過ごし方】

ひたすら重要問題を解き、過去問を復習し、論証集をその都度チェックしていました。1年目は緊張で眠れませんでしたが、2、3年目はもう終わりにしたいなあという気持ちでした。

【試験期間中の過ごし方】

あまり無理をせず、たくさん好きなものを食べて、早めに寝ることを心掛けました。

【受験した時の手ごたえと合格した時の気持ち】

あまり変なことを書いた感じがしなかったため、合格してるかもなあ、という感想でした。
合格した時は、やっと将来の展望が見えたような気持ちで、ほっとしました。

【振り返ってみて合格の決め手は?】

やはり最後の年は今年受からなければという強迫観念のもと、集中して勉強したことが合格の決め手となったと思います。上記講座は私の知識の基礎となり、特に重要問題習得講座は何周もしたため、合格につながったと思います。

【アガルートアカデミーを一言で表すと】

ファミリー

【受験生に対するメッセージ】

つらい時期もあるかと思いますが、継続して頑張っていれば報われる日が来ると思うので、是非あきらめず勉強を続けてほしいと思います。

司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ

  • 司法試験・予備試験・法科大学院試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?

約13時間分の動画講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策のフルカラーテキスト

オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

効率的な学習の進め方がわかる予備試験合格ハンドブック!

司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック

合格の近道!司法試験のテクニック動画

『総合講義 民法テキスト』まるごと1冊プレゼント(※なくなり次第終了)

割引クーポンやsale情報が届く

1分で簡単!無料

資料請求をして特典を無料で受け取る

▼アガルートアカデミーの司法試験・予備試験・法科大学院講座はこちら▼

令和7年司法試験合格者1581名うち有料受講生618名!占有率39.1%

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

予備試験合格で全額返金あり!!

会員30万人突破記念!
全商品5%OFF!

2027年2月4日までの申込で5%OFF!

▶司法試験・予備試験・法科大学院の講座を見る

司法試験・予備試験講座TOP