自己紹介

名前:A.Aさん
年代:50代
属性: 社会人
受験資格:予備試験合格者
一発合格

受講されていたカリキュラム

■ 総合講義100
■ 重要問題習得講座
■ 論証集の「使い方」
■ 論文答案の「書き方」
■ 予備試験 論文過去問解析講座
■ 司法試験 論文過去問解析講座
■ 国際私法 総合講義
■ 国際私法 論証集の「使い方」

合格体験記

結局勉強できるようになることが必要でした。

学者の書かれた本は、項目立てなどが素晴らしいものであり、記載が論理的で有難いものだと思います。

しかし、初学者が試験対策としての情報を獲得するのには、困難な素材でした。

一定の学力を要するものと思います。

アガルートの講座については、司法試験論文過去問解析講座から受講させて頂きました。

過去問は繰り返し問われているから、予備試験及び司法試験に合格するには手っ取り早い方法だと思ったのです。

しかし、基礎力がありませんでした。

そこで、基礎力を獲得すべく総合講義100を受講させて頂きました。これは役に立ちました。

その上で、論文答案の「書き方」を聴かせて頂きました。こうした講座を受講したうえで、重要問題習得講座を受講しました。これは大変重宝致しました。

結局、予備試験合格発表から、司法試験受験日までが、三か月程しかなく、私は満足な対策をたてることなく受験に至りました。それでも合格できたのは、ひとえにアガルートの講座のお陰です。