自己紹介

名前:辻 凌人さん
年代:20代
属性:大学生

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。

■ 旧司法試験 論文過去問解析講座
■ 重要問題習得講座
■ 旧司法試験・予備試験型答練
■ 個人別マネージメントオプション
■ 予備試験1年合格カリキュラム マネージメントオプション

合格体験記

法曹を目指すきっかけ

法曹への憧れからです。

勉強の方針とどのように勉強を進めていたか

最初は論文答案の一文字目から何を書けばいいのかわからず、こんな試験に本当に受かるのかなと不安になりました。

しかし、アガルートのテキストや解説は、ほかの予備校と違い問題の解説が極めて丁寧で、本質を理解することができ、答案もかけるようになりました。

勉強の進め方は、インプットとアウトプットに隔たりを作らず、常にアウトプットを意識しながら進めていました。

アガルートならびにアガルートアカデミー講師との出会いやきっかけ

受講相談で谷山講師と出会いました。丁寧に熱血に受講相談をしていただき、必ず合格できると思いました。

学習時間はどのように確保し,一日をどのように過ごしていたか

朝起きる時間と筋トレする時間と寝る時間を決めて、同じ毎日をコツコツとこなしていた。

直前期の過ごし方

直前期は勉強量を減らし、今まで勉強したことの復習をしていた。試験には合格するだろうと考えていた。

試験期間中の過ごし方

早寝早起き筋トレ

受験した時の手ごたえと合格した時の気持ち

まあ合格しただろう、というものでした。

振り返ってみて合格の決め手は?

合格の決め手は、過去問を何度も解き、それに合わせて何度も基本書を読んだこと。旧司法試験解析講座のテキストが極めて丁寧な解説だったため、高速度で何度も周回することができた。