自己紹介

名前:A.Aさん
年代:50代
属性: 社会人

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。

■ 司法試験 論文過去問解析講座
■ 予備試験 論文過去問解析講座
■ 総合講義100
■ 論文答案の「書き方」
■ 重要問題習得講座
■ 論証集の「使い方」

合格体験記

短答式試験は、きちんと受けてこられたので、合格させて頂きました。

論文式試験は、山あり谷ありでした。それでも、最悪の科目でもC判定で守れました。

大まかなところは、基本的事項が重視される設問だったと思います。

憲法、刑法、民法、民事訴訟法について、試験場でそう感じました。

民事実務基礎は、過去問で問われていない領域がかなり問われておりましたが、点数的には稼ぎにくい設問ではなかったと思います。

民事執行法は放棄してしまいましたが。

刑事実務基礎は、過去問と、刑事訴訟法の知識で、何とか対応できるものであったと思います。

刑事訴訟法は、意外な問われ方をした感じがします。

ただ、受験生の皆様は、よくお出来になられていたようで、少し反省材料です。

商法は、間違いを含む答案を提出してしまいましたが、受験生の皆様もあまり出来が良くなかったようで、相対的に浮かび上がりました。

口述試験は、民事系について、終了後の態度が加点事由になったかもしれません。

尤も、回復事由でしたが。

試験場に行ってから、出るまでが試験と思うぐらいが良いと思いました。