オンライン予備校を提供するアガルートでは、資格試験受験者、あるいは受検を検討している人向けに様々なコラムを発信しています。

今回はそうしたコラムの中でも、2023年4月に最も読まれたコラムをランキング化して紹介していきます。

資料請求でサンプル講義とサンプルテキストを「無料」でプレゼント

1講義30分前後でスキマ時間に学習できる

現役のプロ講師があなたをサポート

20日間無料で講義を体験!

1位 2023年(令和5年)宅建試験日&申し込みから合格発表までの日程・試験概要を解説

今年の宅建試験日はいつなんだろう?申し込みのスケジュールは?

宅建試験を受けようと思った際、試験の日程やスケジュールは気になりますよね。

このコラムでは、2023年度(令和5年度)の宅建試験日・申し込み方法、そして宅建試験の概要(予定)を解説します。

コラムはこちら:2023年(令和5年)宅建試験日&申し込みから合格発表までの日程・試験概要を解説

2位 ケアマネの試験の日程や申し込み方法など【2023年最新】

現場を経験しステップアップを目指すときに「ケアマネ(介護支援専門員・ケアマネジャー・ケアマネージャー)」を選ぶ方がまた増えてきています。

資格を取得するには受験する必要がありますが、スケジュールを確認しておかないと計画が立てられません。

このコラムではケアマネの試験日程や申し込みまでのスケジュールについて具体的に紹介していきます。

コラムはこちら:ケアマネの試験の日程や申し込み方法など【2023年最新】

3位 国家公務員・地方公務員の退職金はいくら?平均額・計算方法を解説

令和2年における国家公務員(常勤職員)の退職金の平均は「約10,239,000円」、令和3年における地方公務員(都道府県/全職種)の平均は「約13,745,000円」。

しかしこの値は自己都合退職を含めるものであり、定年退職に限定すれば約2,000万円が目安となります。

このコラムでは公務員が退職時にもらえる退職金の額や将来性などを解説しているため是非参考にしてください。

コラムはこちら:国家公務員・地方公務員の退職金はいくら?平均額・計算方法を解説

4位 【公務員】市役所職員の年収はどれくらい? 働くメリットと合わせて紹介

「市役所職員を目指しているけど、年収ってどれくらい?」
「公務員試験どこを受けるか迷っているけど、市役所職員のメリットって?」

そんなお悩みをお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。

このコラムでは、市役所職員の年収と他公務員・一般企業との年収比較結果をご説明したいと思います。

公務員試験を目指す参考にしていただければ幸いです。

コラムはこちら:【公務員】市役所職員の年収はどれくらい? 働くメリットと合わせて紹介

5位 【2023年】公務員試験の難易度・合格率・倍率は?難しい理由を解説

公務員の受験を考えた場合に、

「難易度は大学受験でいえばどの程度なのか?」
合格できそうな受験先ってどこだろうか?」
「やっぱり難関大学出身でないと合格は難しいんじゃないの?」

こんな話をよく耳にしませんか?

このコラムでは、2022年の現時点で公務員試験の合格率・倍率と公務員試験が難しいといわれる理由を具体的に示しつつ、実際の難易度と合格に必要な知識を解説していきたいと思います。

このコラムを読むことで、いたずらに「公務員の難易度は高いから諦めよう」などと考えず、チャレンジする勇気を持っていただければ幸いです。

コラムはこちら:【2023年】公務員試験の難易度・合格率・倍率は?難しい理由を解説

バックナンバー

その他にも魅力的なコラムはたくさんあります!

今回はアガルートアカデミーにて無料で提供しているコラムの中で、2023年4月に最も読まれたコラム5つをランキング形式で紹介しました。

しかしアガルートではこれら以外にも様々な有益なコラムを日々発信しています。

アガルートアカデミー 試験種一覧よりそれぞれの試験種について、現在公開中のコラムを確認することができます。ぜひ参考にしてみてください。

また、アガルートの講座に興味があれば、以下のバナーより無料で資料請求をしてみてください。

合格体験記やサンプルテキストなど、試験合格に役立つコンテンツを無料で提供していますよ!

資料請求でサンプル講義とサンプルテキストを「無料」でプレゼント

1講義30分前後でスキマ時間に学習できる

現役のプロ講師があなたをサポート

20日間無料で講義を体験!