オンライン予備校を提供するアガルートでは、資格試験受験者、あるいは受検を検討している人向けに様々なコラムを発信しています。

今回はそうしたコラムの中でも、2023年3月に最も読まれたコラムをランキング化して紹介していきます。

資料請求でサンプル講義とサンプルテキストを「無料」でプレゼント

1講義30分前後でスキマ時間に学習できる

現役のプロ講師があなたをサポート

20日間無料で講義を体験!

1位 2023年(令和5年)宅建試験日&申し込みから合格発表までの日程・試験概要を解説

今年の宅建試験日はいつなんだろう?申し込みのスケジュールは?

宅建試験を受けようと思った際、試験の日程やスケジュールは気になりますよね。

このコラムでは、2023年度(令和5年度)の宅建試験日・申し込み方法、そして宅建試験の概要(予定)を解説します。

コラムはこちら:2023年(令和5年)宅建試験日&申し込みから合格発表までの日程・試験概要を解説

2位 国家資格の難易度ランキング!簡単な資格は?合格率や勉強時間より

このコラムでは国家資格の難易度を合格率と勉強時間でランク付けして紹介します。

様々な国家資格がある中、「自分はどの資格を取ろうか…」と悩んでいませんか?

国家資格を取得するならきっちり計画を立てて挑みたいところですが、どんな国家資格があり合格率や勉強時間もどれくらい必要かがわからないことが多いと思います。

どの資格を取ろうかと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください

コラムはこちら:国家資格の難易度ランキング!簡単な資格は?合格率や勉強時間より

3位 介護福祉士国家試験の合格発表2023!発表日時いつ?方法は?など

介護福祉士は、介護系資格の中でも特に高く評価される資格

受験者の中には、いつ合格発表が行われるのか気もそぞろという方も少なくありません。

このコラムでは介護福祉士国家試験の合格発表について、情報をまとめています

受験を控えている方にとっても後々必要となりますので、ぜひ知っておいてください。

コラムはこちら:介護福祉士国家試験の合格発表2023!発表日時いつ?方法は?など

4位 国家公務員・地方公務員の退職金はいくら?平均額・計算方法を解説

令和2年における国家公務員(常勤職員)の退職金の平均は「約10,239,000円」
令和3年における地方公務員(都道府県/全職種)の平均は「約13,745,000円」です。

しかしこの値は自己都合退職を含めるものであり、定年退職に限定すれば約2,000万円が目安となります。

このコラムでは公務員が退職時にもらえる退職金の額や将来性などを解説しているため是非参考にしてください。

コラムはこちら:国家公務員・地方公務員の退職金はいくら?平均額・計算方法を解説

5位 【2023年】FP試験の内容まとめ~試験日・時間・申込方法・日程等~

FPは数ある国家資格の中でも特に人気が高く、年3回行われるFP試験では、毎年多くの人がそれぞれ目標の級に挑んでいます。

しかし、FP試験1級~3級まである上に、日程や受検資格など他の資格試験とは異なる部分もあるため、どのように受検したら良いのか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。

そこでこのコラムでは、FP試験(1級・2級・3級)の概要について、試験日、試験内容、受検料、受検資格、申し込み方法等をまとめています

FP試験の受検をお考えの方は、ぜひ一度目を通してみて下さい。

コラムはこちら:【2023年】FP試験の内容まとめ~試験日・時間・申込方法・日程等~

バックナンバー

その他にも魅力的なコラムはたくさんあります!

今回はアガルートアカデミーにて無料で提供しているコラムの中で、2023年3月に最も読まれたコラム5つをランキング形式で紹介しました。

しかしアガルートではこれら以外にも様々な有益なコラムを日々発信しています。

アガルートアカデミー 試験種一覧よりそれぞれの試験種について、現在公開中のコラムを確認することができます。ぜひ参考にしてみてください。

また、アガルートの講座に興味があれば、以下のバナーより無料で資料請求をしてみてください。

合格体験記やサンプルテキストなど、試験合格に役立つコンテンツを無料で提供していますよ!

資料請求でサンプル講義とサンプルテキストを「無料」でプレゼント

1講義30分前後でスキマ時間に学習できる

現役のプロ講師があなたをサポート

20日間無料で講義を体験!