ニーズヒアリング講座
ニーズとは何かを理解し、顧客のニーズを掴むためのプロセスを学ぶ
営業成果を上げるためには、顧客のニーズを満たす提案を行うことが必要です。
当然ですが、そのためには事前に顧客のニーズを的確に掴んでいなければなりません。つまり、顧客のニーズをいち早く掴んだ営業パーソンが勝ちます。
当たり前のことと思われるかもしれませんが、成果が上がらずに悩んでいる営業パーソンの多くは、顧客のニーズを掴めていない、それ以前に「ニーズとは何か」を正しく理解できていないことさえ多々あるものです。
この講座では「ニーズとは何か」を正しく理解し、顧客のニーズを掴むためのプロセスを講義とロールプレイを通じて学びます。
こんな方にオススメ
- 受注がとれず、営業として伸び悩みを感じている方
- 顧客に頼られる営業になりたい方
- 顧客のニーズを掴むための正しいプロセスを学びたい方
- 正しい理論をもとに、部下の指導・育成を行えるようになりたい方
本講座の特長
顧客ニーズの仮説構築手法を体系的に学べる
最適な提案を行うためには、顧客のニーズを的確にキャッチアップすることが重要であり、そのためには事前に仮説を立てて商談に臨むことが重要です。
この講座では、ニーズの本質を理解し、顧客ニーズの仮説を構築する手法を体系的に学びます。
演習を通じて、仮説構築のイメージを掴む
仮説構築の手法は、流れを理解するだけでは不十分です。学びを実践に活かすためには、実際にやってみることが重要です。
この講座では、簡単な演習を通じて、ニーズ仮説の構築を行う際のイメージを掴みます。
ニーズとソリューションの関係性を構造的に理解する
「物売り提案」では通用しなくなった現在、多くの企業様から「ソリューション提案ができない」というご相談をいただきます。
そこでこの講座では、ニーズとソリューションの関係性について構造的に理解し、今私たちに求められている「ソリューション提案」についての理解を深めます。
仮説検証を行う際のヒアリングのポイントを学ぶ
顧客ニーズの仮説を立てたら、次に行うのは仮説検証のためのヒアリングです。
この講座では、仮説検証を行う際の重要なポイントを①論点整理、②ヒアリング準備、③ヒアリング計画、④ヒアリング実施の4つのSTEPで学びます。
サンプル講義
オススメの学習方法
分からないものを分からないままにせず、自分なりに仮説を考えてみるという姿勢で講座に臨んでください。
実際の担当顧客をイメージしながら講座に参加してください。
講座終了後、ワークシートを活用して担当顧客のニーズ仮説を立ててみてください。実践を繰り返すほど、仮説構築の精度は高まります。
本講座の受講後に身に付くこと
・適切な手法で顧客ニーズの仮説を立てられるようになる
・ソリューションの本質を理解し、顧客の困りごとを解決できる提案ができる
・ヒアリングのポイントを理解し、顧客のニーズを的確にキャッチアップできる
講座概要
視聴開始日
2023/6/7
発送物
なし
レジュメ
PDFにて配布
視聴期限
お申込み日より180日
講師紹介
家弓 正彦
職歴:コンサルタント歴30年
松下電器産業株式会社にてFA関連機器のマーケティング業務を担当し、市場調査、商品企画、広告宣伝、販売促進など広くマーケティングの実務現場を経験。その後、三和総合研究所にて経営戦略コンサルティングに従事。1997年、株式会社シナプス設立。
2001年に「マーケティング・カレッジ」を立ち上げ、広くビジネスマン教育に取り組む。
経営コンサルタントとしては、これまでベンチャーから一部上場企業まで400社を超える企業に経営戦略、マーケティングを中心とした経営提言、指導を行う。
講師歴:企業研修、中央大学、グロービス経営大学院、など4万人への講師実績
講師としては、企業からの社内研修を中心に、中央大学非常勤講師、グロービス経営大学院教授、SMBCコンサルティング講師、日経ビジネススクール講師、日経BPセミナー講師など、豊富な講師経験を有する。これまで4万人を超えるビジネスマンに教育を施し、論理性と実践性を兼ね備えたインタラクティブな講義には定評がある。
価格/講座のご購入
ニーズヒアリング講座座販売期間:販売終了の予定なし
9,800円(税抜)10,780円(税込)