自己紹介

名前:H.Tさん
年代:40代
属性:社会人

受講されていたカリキュラム

■ 総合講義100
■ 論証集の「使い方」
■ 予備試験 論文過去問解析講座
■ 司法試験 論文過去問解析講座
■ 重要判例解説解析講座

合格体験記

価格が安いこと、講師が豊富なこと、オンライン講義が充実していることからアガルートアカデミーを選びました。
割引も定期的に行っており、お財布に優しいです。

短答、論文、口述まで、全ての試験形式に、充実した講座が揃っているのはアガルートアカデミーの強さだと思います。

特に、テキストのヴィジュアルの良さ、豊富さはアガルートアカデミーが一番だと思います。

社会人受験生にとって、時間はとても貴重なので、オンラインの充実は重要です。

会社員をしていますが、周りを見回して、将来がとても不安になったことがきっかけです。

異動しては、新しい仕事を覚えるという繰り返しで、入社が長くなっても、数年経過すると新入社員と同じように、研修を受けたりして、自分の存在意義について疑問をいつも感じていました。

法曹は、スペシャリストとして、今の仕事を継続するにしても、必ず役に立つと思い、目指しました。

仕事が忙しかったりして、勉強ができない時期もありましたが、危機感をもって勉強を継続して本当に良かったと思います。

とは言え、仕事と勉強の両立は、自分には、とても難しかったです。

反省を踏まえて言うと、規則正しい生活、スイッチの切り替え、ハングリー精神を勉強初めから持っておけば良かったと後悔しています。

例えば、勉強に集中して、夜遅くまで勉強していると、翌日の仕事の生産性がとても下がります。

そのため、仕事でストレスがたまり、勉強にも差し支えるなど悪循環となります。

逆に、残業が続くと、勉強の時間が確保できないばかりか、休日の起床が遅れるなど、勉強時間の確保、リズムが崩れがちです。

そのため、一定時間を過ぎたら、勉強、残業をしないという割り切りが大事と思います。

また、仕事の人間関係についても苦労することもあります。

仕事ではストレスが避けられませんので、精一杯仕事に集中した後は、嫌なことは忘れるという能力も受験生にとって必要なのかもしれません。

要は、会社の外に出たら、仕事のことは考えないことが大切ではないでしょうか。

さらに、仕事をしていると収入があるため、生活の危機感が薄れがちですが、何かしら強いモチベーションをもって自分自身を奮い立たせることも必要と思います。

アガルートアカデミーはオンライン講義が基本なので、転勤等で東京から離れても、活用でき、とても助かりました。

また、テキストの配達が早いこともメリットです。

申し込んでから、すぐに届くので勉強計画がスムーズに進みました。

さらに、メールでの質問が基本なので、アガルートアカデミーは質問に正確に回答がされるところに安心感があります。

講座の種類が豊富だと思います。

講座の視聴時期が長いところも魅力です。