自己紹介

名前:H.Kさん
年代:20代
属性:学生
受験資格:予備試験合格

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 論証集の「使い方」
■ 重要問題習得講座
■ 短答過去問解析講座
■ 労働法 3講座パック

合格体験記

とても大変な勉強生活でした。

色々なものを我慢していました。

1日15時間くらい勉強したこともあります。

ストレスで寝れない日もありました。

心身ともにダメージが溜まっていると思います。

明るい未来を夢見て頑張りました。

何とか結果が出て良かったです。

司法試験の勉強を始めた時は、テキストの多さに驚愕していました。

軌道に乗るまでが長かったです。

短答は30周以上しました。

論文も旧司法試験の過去問から、10周くらい答案構成をしました。

予備試験の過去問は3回フルで書きました。

やり過ぎくらいが丁度いいと思います。

ネットには、超短期合格の人や少ない勉強量で合格した人が溢れています。

ただ、起算日が怪しい人もいますね 笑

会計士の人や法学部の人は、法律について前提知識がありますもんね 笑

普通に大学に入って、1年生から勉強を始める人が多いと思います。

司法試験合格を目指すのには覚悟が必要です。

ひたすらに頑張れば合格できるはずです。