【下書き】【国内MBA】研究計画書の添削ご提出・初回添削フィードバックのご利用方法について【2027年4月入学目標】

出願書類・研究計画書の作成

各種講義の受講

まずは、出願書類・研究計画書の書き方講座を受講し、出願書類・研究計画書のイメージを膨らませましょう。自分に合う受験校を選びましょう。
※カリキュラム受講生は、受験校相談もご利用いただけますのでご活用ください。

添削ご提出前には、必ず「出願書類・研究計画書の書き方講座」のご視聴をお願いします。

  • (1)第1回 研究計画書の書き方のポイント
    はじめに、研究計画書の書き方のポイントをご確認ください。
    特に、研究テーマの考え方が重要になりますので、「出願書類・研究計画書の書き方講座」P12以降を必ずお読みください。
  • (2)各大学院の別研究計画書の書き方のポイント
    次に、各大学院の研究計画書のポイントをご確認ください。
    なお、最新の出願書類課題をご確認のうえ、書類作成を行ってください。

書類の作成

できるだけ時間に余裕をもって、書類作成してください。
出願提出の2〜3ヶ月前までには、作成にとりかかることをお勧めいたします。
書類作成後はMBA担当講師による添削を何度か受けてブラッシュアップを行い、合格レベルの研究計画書に仕上げていきましょう。

下記、ご記入必須事項をご確認のうえ、Microsoft Word形式(Windows推奨)で1つの書類にまとめてください。

ご記入必須事項
  • ①出願校研究科・コース
  • ②出願提出時期
  • ③自身のバックグラウンド(学歴・職務経歴)
  • ④各大学院の出願書類・研究計画書
注意事項
  • ・Microsoft Word形式でご提出ください(Windows推奨)。別書式のご提出については添削できかねます。
  • ・なるべく、実際に提出するフォーマットでご提出ください。
    ※大学によってはWord形式のファイルを用意していますので、その形式に則ってご提出いただくことをお勧めします。
    ※作成段階で内容がわからない、配布されていない場合は、講座で紹介されている過去のサンプルや、他校のフォーマットを参考にしてください。
  • ご志望の大学院と研究科と、どの日程(秋募集または冬募集等)での出願予定かがわかるように、ご記載ください。
    【例】
      早稲田大学大学院 夜間主プロフェッショナルマネジメント専修 秋募集(出願期間:9月18日~9月25日)
      一橋大学経営管理研究科 経営管理専攻 経営分析プログラム(出願期間:7月8日~ 7月12日)
  • ・すべての項目・設問に回答し、必要要素がすべて揃ってからご提出ください。
  • ・途中まで作成されたものは添削することが出来かねます。
  • ・提出書類に関する内容で、講師に質問したい事項がありましたら、提出書類の末尾にご記載ください。

出願書類・研究計画書の提出

書類の提出

下記よりオンライン添削システムTENSAKUNにログインいただき、ご自身の出願する大学のBOX1校に答案をご提出ください。

※記入必須事項をご確認のうえ、Microsoft Word形式(Windows推奨)で1つの書類におまとめいただき、ご提出をお願いいたします。
※遅くとも、出願期日の1か月前までに、初回をご提出いただくことをお勧めします。

はじめにご提出いただいた1校のみ受付いたします。2校以上ご提出いただいた場合、2校目以降は受付出来かねます。
※2校目の添削をご希望の場合は、カスタマーセンターまでお問い合わせください。

TENSAKUNログイン

ご返却時はメールでご連絡しております。返却された答案はオンライン添削システムTENSAKUNよりご確認いただけます。

オンライン添削システムTENSAKUNのご利用方法は下記をご確認ください。

オンライン添削システムのご利用方法

返却までに要する時間

  • 受付から7日後までにTENSAKUN上にてご返却いたします。
  • ・答案のご提出時間によっては、受付日がご提出日の翌日となることがございますので、あらかじめご了承くださいませ。
  • ・年末年始は添削業務を休止いたします。詳細は12月中旬にHP上で改めてご案内します。
  • 一度提出を受付後は、返却がされるまで再度提出をすることはできません。返却があるまでお待ちください。返却前に追加編集や修正をした書類をご提出いただいた場合、その書類は受付いたしません。
    なお、受付前の場合はご自身で答案を取下げしていただくことが可能です。
添削期限
  • 出願校の出願締切の1週間前(7日前)をもって受付を終了といたします。
  • 出願書類の添削を一度でも提出後は、出願タイミングを秋入試から冬入試への変更、他の大学院へ志望先を変更を承っておりません。
  • ・添削書類変更や追加をご希望の場合は、「出願書類・研究計画書」の書き方講座【添削のみ】の別途購入が必要となります。
  • ・ご返却時期を早めることはできかねます。必ず出願時期に余裕を持ってご提出ください。
日本語が母語でない方へ
  • ・本講座の添削は、全文を正しい日本語に修正したり、エピソードを創作するものではありません。
  • ・あくまで、MBA入試の際に合格に足る出願書類・研究計画書のレベルであるかをチェックし、アドバイスするものです。

添削フィードバック日時の予約と実施

予約方法

  • ・全2回(初回・2回目)のオンライン面談(各30分)で、添削担当講師が個別でフィードバックします。
  • ・初回添削後の評価シートにご予約用のURLを記載しております。返却後にご確認をいただき、ご予約ください。
  • 添削フィードバックは、初回(1回目)と2回目の添削後のみご利用いただけます。
    ※3回目提出以降は、ご利用いただけませんので、ご了承ください。
  • ・添削担当者よりフィードバックを行いますので、各受講生毎にURLが異なります。必ず評価シートに記載されたURLをご利用ください。
  • ・受付締切/キャンセルは前日までです。キャンセルはご予約システムより行なっていただけます。当日のキャンセルにつきましてはお問い合わせよりご連絡ください。
  • ・添削校数を増やす場合は、「【オプション】出願書類添削追加費用 39,800円(税抜)/43,780円(税込)」をお申込みください。お申込みの際はお問い合わせよりご連絡ください。

Zoomでの実施

  • ・「Zoom」を用いたオンラインミーティングの形で実施いたします。お時間は30分となります。URLはご予約完了メール内でご案内いたします。
  • ・Zoomのアカウント名は、入室許可の関係上、「フルネーム」にご変更ください。
Zoomのご利用方法

【ブラウザからミーティングに参加する場合(PC/携帯)】

Webブラウザ(Google Chrome、Mozilla Firefox、Apple Safariを推奨)を開き、アドレスバーに「ミーティングURL」を入力しミーティングに参加してください。

【アプリ版からミーティングに参加する場合(PC/携帯)】

Zoom無料アプリのインストールが必要になりますので、事前にご準備をお願いいたします。

インストールの流れ

①AppStoreストアまたはGooglePlayでZoomを検索
②「Zoom Cloud Meetings」をタップ
③「入手」をタップ

アプリを開き、ミーティングに参加をタップして、上記より「ミーティングID」と「パスコード」を入力いただき、ミーティングに参加してください。

【接続テスト】

テストミーティングにて、使用に問題がないかの事前確認をお願いいたします。

お問い合わせ

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