立命館大学には、一般的なMBAプログラムを提供している経営管理専攻と、観光事業に特化したMBAプログラムを提供している観光マネジメント専攻の、2つの専攻があります。

それぞれの専攻で、実務経験が少ない新卒向け、実務経験がある社会人向けのプログラムを提供しているので、幅広い方におすすめできるMBAでしょう。

本コラムでは、プログラムの特徴や入試内容、入試難易度、入試対策などを解説しています。ぜひ参考にしてください。

また、仕事でなかなか時間が取れない人や、どう対策していいか分からない人は、予備校や通信講座を利用すると効率的です。

予備校 特徴
アガルート ・多くの合格者を輩出
・志望校に合わせたカリキュラム
河合塾KALS ・対面授業とオンライン講座を組み合わせられる
・丁寧なサポートを受けられる

▶立命館大学MBAの入試対策におすすめの予備校を見る

国内MBA試験の合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい
  • 国内MBA試験の情報収集が大変
  • 国内MBAに合格している人の共通点や特徴を知りたい

アガルートの国内MBA試験講座を
無料体験してみませんか?

約4.5時間分の 経営学の基礎講座 が20日間見放題!

実際に勉強できる! 国内MBA試験対策のフルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の 合格体験記!

国内MBA試験の全てがわかる! 国内MBA試験ガイドブック

実例が満載!国内MBA合格者による 研究計画書&面接再現

講師直伝! 研究計画書の書き方解説動画

割引クーポンやセール情報が届く!

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

【立命館大学MBA】入試対策(小論文・キャリアプランニング調書・面接)の攻略法を徹底解説!

立命館大学ビジネススクール(RBS)経営管理専攻の特長

立命館大学ビジネススクール(以下、RBS)経営管理専攻には、2つのコースがあります。

一つは、大学卒業後、勤続2年以上の方を対象とした夜間と土日開講のマネジメントプログラム、もう一つは実務経験のない大卒の方、勤続2年未満の方を対象とした全日制のキャリア形成プログラムです。

マネジメントプログラムの授業は利便性の高い大阪梅田キャンパスで行われ、キャリア形成プログラムの授業は大阪いばらきキャンパスにて平日昼間に行われます。

マネジメントプログラムの特長

まずマネジメントプログラムの特徴から説明します。

1 自分らしいキャリアを構築したい方、起業を検討している方にも向いている

1つ目の特徴は経営者や経営幹部を志向する方だけでなく、自分らしいキャリアを構築したい方や、起業を検討している方も歓迎している点です。

関西のMBAとして最も人気があるのが神戸大学MBAですが、神戸大学MBAは基本的に大企業の将来の経営幹部候補の方を歓迎しています。
自分らしいキャリアを構築したい方や、起業を検討している方が神戸大学MBAを受験してもなかなか合格は難しいです。

そこで、自分らしいキャリアを構築したい方や、起業を検討している方はRBSが向いています。

2 日曜日にも講義が行われる

2つ目の特徴は、国内MBAとしては珍しい日曜日にも講義が行われる点です。

忙しい社会人にとって、平日の夜に通学することが難しい場合もあります。
そのため神戸大学MBAは土曜日集中講義になっていますが、RBSは土曜日だけでなく日曜日にも講義が行われています。

そのため忙しい社会人でも通学がかなりしやすくなっています。日曜日に講義が行われる国内MBAは関東では中央大学ビジネススクールくらいでして、日曜開講のMBAは非常に珍しいのです。

また、立地も利便性の高い大阪梅田キャンパスで行わますので、この点も社会人の方には通学しやすくなっています。

キャリア形成プログラムの特長

次がキャリア形成プログラムの特徴ですが、これは全日制の国内MBAの多くがそうですが、日本人学生と留学生が隔てなく切磋琢磨している環境がある点です。

また一部の授業は平日夜間や土日にマネジメントプログラムの院生と一緒に授業を受けることができます。

そこでの人脈や刺激が将来の大きな武器になります。

▶立命館大学MBAの入試対策におすすめの予備校を見る

立命館大学ビジネススクール(RBS)観光マネジメント専攻の特長

立命館大学MBAの観光マネジメント専攻には、以下2つのプログラムが用意されています。

  • 観光事業マネジメントプログラム
  • 観光事業キャリア形成プログラム

観光事業マネジメントプログラムの特長

観光事業マネジメントプログラムは、観光産業の企業・団体におけるビジネスリーダーとして求められるスキルを身につけるためのプログラムです。

観光MBAの取得に向けたカリキュラムを提供しており、観光産業の各分野で求められる実践的な能力を修得できます。

観光事業マネジメントプログラムは、大学卒業後3年以上の社会人経験がある方が対象です。

授業は大阪の梅田キャンパスで平日夜間と土日に開講されるため、社会人が働きながら通うことができます。

さらにオンラインでも受講できるため、出張が重なった日でも講義を受けることが可能です。

観光事業キャリア形成プログラムの特長

観光事業キャリア形成プログラムも、観光MBAを取得できるプログラムとなっています。

観光事業マネジメントプログラムと異なる点は、実務経験が少ない新卒を対象としている点です。

新卒向けなので、経営の基礎を一からしっかり学べるカリキュラムを提供しています。

現場での実践的な視点を培うため、フィールドワークを行っているのも特徴です。

全日制の国内MBAとなっており、主に平日昼間に講義を受けます。

将来的に観光事業に携わりたい人に、おすすめのプログラムです。
参考:観光マネジメント専攻 2024年4月設置 | ビジネススクール(大学院経営管理研究科) | 立命館大学

▶立命館大学MBAの入試対策におすすめの予備校を見る

立命館大学MBAの倍率から見た難易度

2025年度の経営管理専攻の倍率は2.01倍です。志願者が147人に対して、合格者が73人となっています。

MBAの難易度として倍率が2倍を超えてくると人気があり、難易度が高い傾向にあります。

経営管理専攻は倍率から見て高い難易度だと言えるでしょう。

2024年の観光マネジメント専攻の倍率は2.0倍でした。志願者が104人に対して、合格者が52人となっています。

観光マネジメント専攻は2024年に設置されているため、今後知名度が上がるにつれて、難易度も高くなる可能性があるでしょう。

参考:過去の入試結果

▶立命館大学MBAの入試対策におすすめの予備校を見る

入試内容

立命館大学MBAの試験科目は、出願書類・筆記試験(論述試験)および面接試験です。

ただし、試験内容は入試の種類によって異なり、一般入学試験および外国人留学生入学試験以外の入試では、筆記試験が免除されます。

入試は、9月・11月・2月の年3回行われているため、年に3回受験チャンスがあるのが特徴です。

▶立命館大学MBAの入試対策におすすめの予備校を見る

立命館大学MBAの学費は?

立命館大学MBAの学費は、入学金と2年間の授業料を合わせて2,899,600円です。

  • 入学金:200,000円
  • 年間授業料:1,349,800円

ただし、立命館大学または立命館アジア太平洋大学の学部卒業者などの条件に該当する場合は、入学金が免除されます。

また、奨励奨学金制度があるため、条件に当てはまる方は、1学期あたり10万円の給付を2年間(4学期)にわたって受け取れます。

対象となる方は、経営管理専攻マネジメントプログラム、または観光マネジメント専攻観光事業マネジメントプログラムの入試成績上位者です。

専攻ごとに最大20名に支給されます。

参考:学費・奨学金 | 立命館大学ビジネススクール(大学院経営管理研究科)

▶立命館大学MBAの入試対策におすすめの予備校を見る

入試対策

立命館大学の過去の入試問題はこちら(経営管理研究科)で入手することができます。

入試対策をする方は必ず確認をしておきましょう。

小論文

「筆記試験型」の小論文ですが、過去問を見ると、かなり専門的な知識が問われていますので、経営学の学習経験がない方は、まずは基礎知識のインプットから始める必要があります。

各分野の専門書を買い込んで独学で勉強するか、予備校に通って基礎知識をインプットするかをする必要があります。

基礎知識のインプットが終わったら、実際に書く練習をします。

こちらも独学で過去問や問題集を解答するか、予備校に通って訓練するかして準備をしてください。

出願書類

次が「キャリアプランニング調書」等の出願書類ですが、こちらはMBAの志望理由やキャリア計画などについて書いて提出するものです。

問題意識のある方でしたら、こちらは小論文のように基礎から学ぶ時間が必要なわけではありません。

自分の考えを素直に書けばいいと思います。

MBAの志望動機やキャリア計画としての妥当性が自分では判断できないという方はMBAの先輩に添削してもらったり、予備校の添削指導を利用してもいいかもしれません。

面接

面接は「キャリアプランニング調書」等の出願書類をもとに行われますので、「キャリアプランニング調書」等の出願書類がしっかり書けていれば問題ありません。

立命館大学MBAの入試対策におすすめの予備校・通信講座3選

立命館大学MBAの入試対策におすすめの予備校・通信講座は、以下の3社です。

  • アガルート
  • 河合塾KALS
  • MBAゼミナール

アガルート

特徴・志望校に合わせたカリキュラム
・確かな合格実績
・添削・模擬面接あり
合格者数(2024年度)132名
サポート・月1回のマンスリーゼミ
・質問への対応
・バーチャル校舎で学習可能
・MBA取得後のキャリアサポート

アガルートは、志望校に特化した対策ができるのが強みです。

経営学の知識、出願書類や研究計画書の作成方法、面接対策まで網羅した、充実したカリキュラム内容です。

アガルートからは、毎年多くの合格者が出ています。

2024年度は132名の合格者を出しました。

高い合格実績と、合格に特化した質の高い講義や添削を希望する方は、アガルートをぜひチェックしてみてください。

▶アガルートアカデミーの公式サイトはこちら

河合塾KALS

特徴・オンラインと通学を組み合わせられる
・志望校に合わせたカリキュラム
合格者数(2024年度)非公開(合格率は70%と公表)
サポート・個別カウンセリングが受けられる
・新宿に自習室あり
・試験対策情報の発信
・質問に対応

河合塾KALSはオンラインと通学の両方に対応したカリキュラムなので、通学して勉強したい人にぴったりです。

志望校別のコースを選択できるため、しっかり対策ができるでしょう。

2024年度の合格者数は非公開ですが、合格率は70%と公表されています。

サポート体制も手厚いので、一度検討してみることをお勧めします。

▶河合塾KALSの公式サイトはこちら

MBAゼミナール

特徴 ・オフラインとオンラインのハイブリッドで受講できる
・不合格の際は2年保証がある
合格者数 非公開(2023年度の志望校合格率は約83%と公表)
サポート ・質問対応
・1on1
・キャリアサポート

MBAゼミナールは、オフラインとオンラインのハイブリッド形式で受講できる予備校です。

遠方の人でも、オンラインのみで学習を完結できるプログラムが用意されています。

講義に加えて、1対1の指導もあるので、具体的なアドバイスをもらえるのが魅力です。

志望校に不合格だった場合も2年保証があるので、翌年度も費用をかけずに受講を継続したい方におすすめです。

▶MBAゼミナールの公式サイトはこちら

まとめ

立命館大学ビジネススクール(RBS)には、経営管理専攻と観光マネジメント専攻の2つの専攻があります。

以下は本コラムをまとめた内容です。

  • 経営管理専攻は、社会人向けの「マネジメントプログラム」と、新卒者向けの「キャリア形成プログラム」に分かれており、一般的なMBAプログラムを提供している。
  • 観光マネジメント専攻は、社会人向けの「観光事業マネジメントプログラム」と、新卒者向けの「観光事業キャリア形成プログラム」があり、観光MBAを取得できる。
  • 2025年度の倍率は経営管理専攻が2.01倍、観光マネジメント専攻が2.0倍。
  • 試験科目は「出願書類」「筆記試験」「面接試験」

特に経営管理専攻は難易度が高いため、しっかり入試対策を行うようにしましょう。

アガルートでは立命館大学MBAの入試傾向を把握し、毎年合格者を排出しています。

令和6年の合格実績は5名、合格率は100%でした。

あなたの将来や事業にかける想いをまずは出願書類という形にしてみませんか?

国内MBA志望校、受験校選びや受験対策で悩んでいる方はアガルートの受講相談をご利用下さい。

国内MBA試験の合格を
目指している方へ

  • 国内MBA試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの国内MBA試験講座を
無料体験してみませんか?

約4.5時間分の 経営学の基礎講座 が20日間見放題!

実際に勉強できる! 国内MBA試験対策のフルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の 合格体験記!

国内MBA試験の全てがわかる! 国内MBA試験ガイドブック

実例が満載!国内MBA合格者による 研究計画書&面接再現

講師直伝! 研究計画書の書き方解説動画

割引クーポンやセール情報が届く!

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

▼アガルートアカデミーの国内MBA試験講座はこちら▼

早稲田・慶應・一橋など難関MBA含む
2024年度の合格者132名!

追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム

充実のサポート体制だから安心

合格特典付き!

会員20万人突破記念!
全商品5%OFF!

▶国内MBA試験講座を見る

この記事の著者 飯野 一 講師

飯野 一 講師

1990年に成城大学経済学部、2003年に早稲田大学大学院アジア太平洋研究科(現:経営管理研究科)を卒業。
2003年にウインドミル・エデュケイションズ株式会社を設立し、以降国内MBA試験の受験指導に従事。
2019年からはアガルートアカデミーにて国内MBA受験指導を中心に活動している。
指導課目は、経営戦略、マーケティング、組織論、組織行動学、アカウンティングなど経営学全般。
国内MBAに関する書籍を多数出版し、ベストセラーを生み出すなど、国内MBA受験における人気作家としての側面も持つ。
ウインドミル・エデュケイションズ株式会社で代表取締役を務めながら受験指導をおこない、約20年間にわたる指導経験を有する国内MBA受験に精通したプロフェッショナル講師。
国内MBA修了生としては珍しい学術論文の学会発表、学会誌掲載の実績も持つ。
飯野講師の紹介はこちら

講座を見る