自己紹介

名前:R.Sさん
年代:20代
属性:学生
合格した法科大学院名:慶應義塾大学法科大学院(既修)/東京大学法科大学院(未修)/慶應義塾大学法科大学院(未修)/中央大学法科大学院(既修|半額免除,未修)合格

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 総合講義300
■ 論文答案の「書き方」
■ 重要問題習得講座
■ 論証集の「使い方」
■ 法科大学院入試(ロースクール入試)過去問解析講座

合格体験記

私は、大学3年の夏に法科大学院に進学することを決めました。

周りの友人が大学1年の頃から予備校に通って勉強していたことや、法科大学院入試まであと1年しかないということから、最初は未修のみを受験しようと考えていましたが、アガル-トの講師の方から1年間でも既修合格できるとの後押しもあり、既修合格目標で勉強を始めました。

1年という短い時間の中で、知識のインプットから大学院別の試験対策まで全てを行わなければいけなかったので、1か月ごとに小さな目標を立て、それに向かって毎日勉強予定を立てていました。

毎月1回アガル-トの講師の方と行う定期カウンセリングでも、1か月でどの講座をどこまで終わらせれば良いか、終わらせるためには1日に何問解くペースで進めたら良いか、数か月先の中長期的な目標はどこを目指したら良いか等親身に相談に乗っていただき、的確な目標を立てることができました。

小さな目標を達成していくことが自分のモチベーションアップにも繋がり、最後まで集中して取り組むことができたのではないかと思います。

法科大学院入学後は、司法試験合格を目指して今まで以上に勉強を頑張りたいです。