自己紹介

名前:A.Tさん
年代:20代
属性: 法科大学院卒業

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。

■ 判例百選から予想する平成29年司法試験
■ 司法試験型答練
■ 重要問題習得講座
■ 総合講義100

合格体験記

どのような学習をして司法試験に合格したか,と言われれば,アガルートの講座を何度もやり直したことと,過去問を10年分くらいやったことかなと思います。

私は法科大学院での成績も芳しくなく,進級もスレスレでしたが,ただ合格に必要なことだけをやりきる,というスタンスで勉強していました。

基本書はあまり持っていなかったですし,総合講義の理解を深めるために特定の箇所だけ読み込むくらいだったと思います。

あとは,重要問題習得講座で何度もアウトプットしながら間違えたところをテキストで確認するなり,論証集を覚え直したり(もちろん理解した上で)するくらいだったかなと思います。

科目によっては他の予備校から出ている本を買ったりもしましたが,それも好みの問題で,基本的にはアガルートで固めていました。

本番では,段ボールで荷物をホテルに送るような方もいるようですが,総合講義と,重要問題,論証集くらい持っていけば十分でしたし,このテキストはちゃんとやったから大丈夫,という自信にもなったかなと思います。