自己紹介

名前:T.Tさん
受験資格:法科大学院卒業

受講されていた講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

私は、予備校の教材はお金がかかるというイメージを持っており、法科大学院に入るまで予備校の教材を使ったことがありませんでした。しかし、法科大学院に入学して、自主ゼミをしていた際に、友達がアガルートの教材を使用しているのを見ました。私は気になって、その友達に「アガルートの教材で使いやすい?」と聞くと、その友達は「先生が作った答案はコンパクトで参考になるし、解説も丁寧に書かれているよ」と答えました。

当時の私は、市販の様々な問題集をあさっていましたが、ほとんどの問題集には解説は書かれているものの、明確な答案を載せているものは少数でした。知識をどうやって答案に落とし込むのかに困っていた私にとっては、明確な答案がついているアガルートの教材は自分にピッタリだと感じました。

そこで、アガルートのHPを見てみると、各講座の料金が自分が想像していた額よりもずっと安く、これであれば自分でも手が届くと思い、アガルートの教材を使用することとしました。

合格体験記

私は法科大学院を卒業して、1回目の受験で司法試験に合格しました。

法科大学院に入学した当初、司法試験の過去問を解いたときには時間内に書ききれないどころか、全く解けないことを実感し、絶望したことを今でも覚えています。そこで、私はまずは判例や学説の知識をしっかりと頭に入れないことにはそれを使って答案を書くことはできないと思い、法科大学院の1年目はインプットに力を入れ、法科大学院の2年目及び修了後はインプットと同時にアウトプットに励むこととしました。

インプットでは、法科大学院での授業や論証集などを用いながら、情報を一元化したノートを作り、新たなことを学んではノートを修正することを繰り返しました。そして、アウトプットでは主に答案を作成し、その中で書けなかったり解けなかった論点や問題については、基本書や自分で作成したノートに戻って、もう一度頭にたたき込むという作業を繰り返しました。

一度やっても時間が経てば忘れていくことも多々あり、何度も復習して何度も頭に入れ直すという作業はとても大変でした。しかし、合格した今となってはこの繰り返しの勉強がとても重要だったと感じています。

司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ

  • 司法試験・予備試験・法科大学院試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?

約13時間分の動画講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策のフルカラーテキスト

オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

効率的な学習の進め方がわかる予備試験合格ハンドブック!

司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック

合格の近道!司法試験のテクニック動画

『総合講義 民法テキスト』まるごと1冊プレゼント(※なくなり次第終了)

割引クーポンやsale情報が届く

1分で簡単!無料

資料請求をして特典を無料で受け取る

▼アガルートアカデミーの司法試験・予備試験・法科大学院講座はこちら▼

令和7年司法試験合格者1581名うち有料受講生618名!占有率39.1%

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

予備試験合格で全額返金あり!!

会員30万人突破記念!
全商品5%OFF!

2027年2月4日までの申込で5%OFF!

▶司法試験・予備試験・法科大学院の講座を見る

司法試験・予備試験講座TOP