令和5年 司法試験 合格者の声|徐々に問題文を読むことで答案の流れが考えられるようになっていった K.Oさん
自己紹介
名前:K.Oさん
受験資格:法科大学院卒業
受講されていた講座
アガルートアカデミーを選んだ理由
アガルートアカデミーを利用するまでは、他社を利用していました。大学2年生に上がる際に弁護士をはじめとした法曹を目指すことを決意し、予備校を探していましたが、周りの法曹を目指している友人や先輩がみんな他社を利用していたことから、それほど詳しく比較検討することなく他社にしました。そこは基礎的なテキストがとても詳しく、基本的な知識を身に付けるのにとても役に立ちました。
しかし、問題演習に関しては、旧司法試験の問題を中心にしたものという点は重要問題習得講座と同様であるものの、模範解答に訂正が必要なものもあり、やや使いづらく感じていました。特に民法の教材は改正法に対応しておらず、市販で改正法に対応した演習書がなかったことから、アガルートアカデミーの重要問題習得講座を受講することを決意しました。また、民事訴訟法に苦手意識があり、他社の教材に使いにくさを感じていたことから、こちらも受講することにしました。
合格体験記
基本的に知識のインプットは他社のテキストや市販されている基本書を活用しており、アガルートアカデミーの重要問題習得講座は演習に活用していました。結局合格することはありませんでしたが、予備試験も毎年受験していたため、予備試験の論文試験を目標にして定期的に重要問題演習講座テキストの問題演習をしていました。また、司法試験本試験のための問題演習にも活用していました。
使用方法としては、最初は民法の学習が曖昧であったため、答案構成をしようにもほとんどできなかったこともあり、問題文を読んですぐに解説と答案を読み、動画を視聴してしまっていました。わからなかった部分については他社のテキストや基本書に立ち返ったり、アガルートアカデミーの市販の論証集を読むなどして知識を身に付けていきました。これを繰り返すことによって知識が定着しましたし、徐々に問題文を読むことで答案の流れが考えられるようになりました。
司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ
- 司法試験・予備試験・法科大学院試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?
約13時間分の動画講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策のフルカラーテキスト
オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!
合格者の勉強法が満載の合格体験記!
効率的な学習の進め方がわかる予備試験合格ハンドブック!
司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック
合格の近道!司法試験のテクニック動画
『総合講義 民法テキスト』まるごと1冊プレゼント(※なくなり次第終了)
割引クーポンやsale情報が届く
1分で簡単!無料
資料請求をして特典を無料で受け取る
令和7年司法試験合格者1581名うち有料受講生618名!占有率39.1%
追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム
充実のサポート体制だから安心
予備試験合格で全額返金あり!!
会員30万人突破記念!
全商品5%OFF!
2027年2月4日までの申込で5%OFF!
▶司法試験・予備試験・法科大学院の講座を見る