令和3年 予備試験合格者 合格者の声|マネオプで毎週答案を書く習慣ができた 廣瀬 まみさん
目次
自己紹介
名前:廣瀬 まみさん
年代:20代
属性:学生
受講されていたカリキュラム
■ 司法試験 論文過去問解析講座
■ 予備試験1年合格カリキュラム マネージメントオプション
■ 倒産法 3講座パック
合格体験記
【勉強の方針とどのように勉強を進めていたか】
3年生の時に短答に落ち、本当に悔しい思いをしました。
試験中に緊張してしまったこと、ツメが甘かったことが原因でした。
そこで緊張しないように試験慣れするため、行政書士試験や模試などを受けました。
また、自分が苦手な科目や分野を探し出し、重点的に勉強しました。
論文はひたすら重問と過去問を回していました。
週に1回の指導でよりよい答案が書けるよう、その週の指導で扱う科目を中心に勉強をしていました。
【学習時間はどのように確保し、一日をどのように過ごしていたか】
アルバイトは週に1回に制限し、4年になる時に本当に受かりたいと思いアルバイトはやめました。
大学の空きコマは大学図書館、授業がないときはラウンジか家で勉強していました。
3年になってからはコロナ禍であったため対面授業もなく、家で勉強していることが多かったです。
【直前期の過ごし方】
短答直前は自分でまとめた表や間違えた問題リストを見直すこと、六法を素読していました。
論文直前は友達と予備試験の過去問を用いて自主ゼミをしていました。
ひたすら過去問と重問を繰り返し、規範を確認していきました。
試験は本当に緊張しましたが、答案を書いてきた枚数は他の人よりも多いはずだと言い聞かせて臨みました。
口述直前はひたすら要件事実と重要な規範・定義をスラスラ口頭で言えるように練習しました。
【試験期間中の過ごし方】
短答・論文・口述とも自分でできないところをまとめたノートを作成していたので、新しいことはせずノートをひたすら読んでいました。
ノートのおかげで直前に不安にならずにすんだと思っています。
【受験した時の手ごたえと合格した時の気持ち】
受験直後は論文の合格は五分五分だと思っていました。
それでも合格発表までは期待しないように悪い方に考えていたので、合格した時は本当に嬉しかったです。
【振り返ってみて合格の決め手は?】
マネオプの毎週の指導が決め手だと思います。
毎週答案を書く習慣がついたことや、自分の答案の欠点を知ることができ、大変勉強になりました。
【アガルートアカデミーを一言で表すと】
合格の決め手
【受験生に対するメッセージ】
アガルートのラウンジで勉強すると勉強仲間ができ、丁寧で分かりやすい指導も受けることができます。
私にとって予備試験の勉強は想像以上に大変で、何度もやめたくなりました。
それでも最後まで頑張れたのは、アガルートの講師や先輩の激励や指導、仲間との勉強や励ましのおかげです。
アガルートの講師は合格できるよう、正しい方向に導いてくれます。
CMにあるように、「最短ルートアガルート」だと感じます。
合格を信じて頑張ってください。
司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ
- 司法試験・予備試験・法科大学院試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?
約13時間分の動画講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策のフルカラーテキスト
オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!
合格者の勉強法が満載の合格体験記!
効率的な学習の進め方がわかる予備試験合格ハンドブック!
司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック
合格の近道!司法試験のテクニック動画
『総合講義 民法テキスト』まるごと1冊プレゼント(※なくなり次第終了)
割引クーポンやsale情報が届く
1分で簡単!無料
資料請求をして特典を無料で受け取る
令和7年司法試験合格者1581名うち有料受講生618名!占有率39.1%
追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム
充実のサポート体制だから安心
予備試験合格で全額返金あり!!
会員30万人突破記念!
全商品5%OFF!
2027年2月4日までの申込で5%OFF!
▶司法試験・予備試験・法科大学院の講座を見る