自己紹介

名前:T.Mさん
年代:20代
属性:社会人

受講されていたカリキュラム

■ 司法試験 論文過去問解析講座
■ 予備試験1年合格カリキュラム マネージメントオプション

合格体験記

アガルートの講座を受講した理由は、個別指導がカリキュラムに組み込まれているからです。

論文式は自己採点が困難で、特に初学者にはできているのかどうかの判断に困る場合がありました。

また、紙ベースでの指導では書き方や形式面での指摘に乏しいことが多く上達に時間がかかりそうなことも理由の一つです。

他資格所持での割引もあったためアガルートを利用することにしました。

一回目の受験では論文式で15点ほど足りませんでしたが、二回目では約一科目分ほどの点数の余裕をもって合格できました。

初回は論証掃き出しに精一杯な印象でしたが、二回目の頃は条文の文言に張り付いて要件を検討できるような余裕が出てきました。この試験は暗記ではなく思考フローを問うている試験であると意識し始めたころから評価のいい答案が書けるようになったと思います。

口述式試験はものすごく緊張してしまいましたが、試験官は民事刑事ともに優しい感じで助かりました。

他校の模試を複数受けましたが、予備校のほうがアウェーな感じが出ていた気がします。