自己紹介

名前:細川 凛太郎さん

年代:20代

属性:学生

合格した法科大学院名:北海道大学(既修|全額免除)合格

受講されていたカリキュラム

■ 総合講義300
■ 重要問題習得講座

合格体験記

今年から学部3年からの早期卒業が可能となり,5年一貫型のプログラムで北海道大学法科大学院単願で合格いたしました。

同プログラムの中で1名の全額免除に選ばれました。

筆記試験はなく,書面および面接式試験だったのですが,自分の場合は予備試験合格(当時は短答式試験の合格しか発表されていませんでした)の結果を資料として提出したことが大きく加点に繋がったと考えています。

そこで,以下,予備試験の短答式試験の合格の勉強法,大学の法律科目のGPAを高水準に保った勉強法を記します。

前者について,やはりベースになるのは過去問ですが,アガルートの総合講義300には,短答式試験で問われた箇所が上手くまとめられているので,知識の整理に活用出来ました。

工藤先生が『ここは短答で聞かれます』と講義で仰ってた部分も,必ずメモして抑えておきました。

あとは条文の素読(自分で優先度を選ぶ,例:債権各論,家族法,訴訟法等々)です。

これらを反復して行い,勉強開始は2ヶ月前とかなり遅かったですが,大学生の時間の余裕というアドバンテージを活かして合格出来ました。

大学の授業がオンラインであることも大きかったです。

後者について,総合講義300を取り組んだ後重要問題を回し,過去問を解くという勉強法で学部1-2年を過ごしていました。

クセのある講義以外は,この勉強法と1週間程度つかって授業を一気見(オンラインの利点)して大学のGPAは高水準で保てました。

あとは,補助教材として,メジャーなものは活用しました。

通読はしてません。不明点の解消に活用しています。