自己紹介

名前:M.Oさん

年代:20代

属性:学生

合格した法科大学院名:早稲田大学(既修),中央大学(既修),京都大学(既修),明治大学(既修)合格

受講されていたカリキュラム

■ 重要問題習得講座
■ 予備試験過去問解析講座

合格体験記

7月までマネージメントオプションを契約し,契約終了後から試験まではアガルート教材を用いて自宅で学習していました。

基本でやってた勉強は,重要問題習得講座を繰り返しながら条文・要件・判例等を学んでいくものです。

これは予備試験の勉強としてマネージメントオプション開始時から行ってきたものでしたが,ロースクール入試も基本的には同じ勉強をすればよいとの助言を受けそのまま続けることにしました。

本番2週間前は入試に特化したことも追加していました。

過去問を見て答案構成を行いよく出る分野を知ること,出題趣旨から受験生が求められていることや例年できていない点などを読み取ることの二点は役立ったと思います。

初めての論文試験ということもあり,私は私立入試の序盤でわからない問題に直面した時パニックになってしまうことが何度かありました。

受験生はそのような問題が出ても「ここでは差はつかないし足切りもされない」と楽観的すぎるぐらいの気持ちでいるといいと思います。