自己紹介

名前:Y.Kさん

年代:20代

属性:学生

合格した法科大学院名:中央大学(既修)合格

受講されていたカリキュラム

■ 予備試験1年合格カリキュラム マネージメントオプション(ラウンジ指導)
■ 法科大学院入試(ロースクール入試)過去問解析講座(一橋大学)

合格体験記

私が法律の勉強を開始したのは2020年の11月でした。

法学部生ではありましたが,それまで司法試験を意識したことはただの一度も無く,卒業さえできれば良いと考えていたため,大学の成績が悪いのはもちろんのこと,法律についての基礎的な知識さえありませんでした。

そこで私は,独学ではなく予備校のオールインワンの講座を受講しようと考えました。

他の大手予備校等含め検討した結果,講義・テキストのわかりやすさ,また事務の方の対応の丁寧さからアガルートの予備試験一年合格カリキュラムの受講を決めました。

一年合格カリキュラムの中でも特に法科大学院入試の対策として有用だったと思うものは,総合講義300,重要問題習得講座,マネージメントオプションです。

法科大学院入試は,予備試験対策をしていれば十分に対策されていました。

私は総合講義を受講し,重要問題習得講座を繰り返し演習するという勉強をしていました。

またマネオプを受講することで,答案の書き方や思考プロセスを身につけることができました。

制限時間内に答案を完成させる力も身につきました。

過去問は,入試の2ヶ月ほど前に目を通しました。

そのように勉強し実際の入試では重要問題習得講座に掲載されている問題とほぼ同内容の事例が出題された科目もありました。

アガルートを利用したことで,勉強開始から約8ヶ月間で,基本書や他の予備校講座には全く手を出さず,合格することができました。

どの法科大学院であっても,同様の勉強法で合格することが可能だと思います。