自己紹介

名前:K.Mさん
年代:20代
属性:法科大学院生
論文式試験の順位:56位

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。

■ 総合講義100
■ 重要問題習得講座/民法

合格体験記

論文合格のためには,短文問題を反復して解くことが重要だと思います。

問題を何度も解き,その問題を見ればすぐに,解答の流れが思いつくレベルに達する必要があると思います。

そして,問題を解いている際に,わからないことがあったときにはじめて,基本書や総合講義100のテキストを使うこととなり,漫然とこれらの書籍を通読することは,非常に効率が悪く,どこが論文で聞かれやすいのかメリハリがつかなくなると思います。

初学者であっても,総合講義を1周聴いた後,抵抗を感じるとは思いますが,すぐに重問に取り掛かってよいと思います。