令和7年 法科大学院入試 合格者の声|授業では理解が不十分であった基礎知識や論点を体系的に整理し知識の抜けや偏りを補った M.Mさん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります

目次
自己紹介
名前:M.Mさん
合格した法科大学院名:慶應義塾大学(既修)
受講されていた講座
※現在販売している講座と名称が異なる、また講座が販売終了している場合がございます。
アガルートアカデミーを選んだ理由
私がアガルートアカデミーを選んだ理由は、自分のペースで効率的に学習を進められる環境が整っていると感じたからです。オンライン講座であるため、好きなタイミングで好きな場所に受講できる点は大きな魅力でした。また、再生速度を自由に調整できるため、理解できている部分はテンポよく進め、難しい箇所は繰り返し視聴するなど、柔軟な学習が可能でした。また、テキストと講義が対応した講座対照表が用意されており、分からない範囲のみを選んで講義を聞き直せる点も、効率的だと感じました。復習の際に無駄がなく、限られた時間を有効に使うことができ、理解が曖昧な部分をその都度補強できた点は大きなメリットでした。教材の分かりやすさも、受講を決めた理由の一つです。資料請求時に同封されていた教科書はフルカラーで構成されており、重要なポイントが視覚的に整理されていて非常に見やすいものでした。文字だけの教材に比べて内容を整理しやすく、法律科目の学習に対する心理的な負担が軽くなると感じました。
合格体験記
私は大学入学時から、法曹コースを経て法科大学院へ進学することを目標に学習を進めてきました。しかし、大学の試験は論文式であるにもかかわらず、授業の中で論文の書き方や答案構成について十分に教わる機会は多くなく、どのように対策すべきか悩むこともありました。そこで、大学の授業を補完する形でアガルートアカデミーの講座を活用することにしました。
具体的には、「総合講義300」を中心に受講し、授業だけでは理解が不十分であった基礎知識や論点を体系的に整理することで、知識の抜けや偏りを補うことができました。また、「論証集」や「論文答案の書き方」を用いて、論文答案の型や表現を身につけることで、大学の定期試験や評価試験にも落ち着いて対応することができました。その結果、安定して高いGPAを維持することができたと感じています。
こうした学習の積み重ねにより、大学の成績のみで大学院進学が可能な慶應義塾大学法曹コースの5年一貫型に合格することができました。今後はこれまで以上に学習に励み、最終的には司法試験合格を目指して努力を続けていきたいと考えています。
受講された講座の良さ、当該講座の学習方法(使い方)
【基本7科目】総合講義300のご感想・ご利用方法
「総合講義300」は、テキストと講義が対応した講座対照表が用意されている点が非常に使いやすいと感じました。分からない範囲や理解が曖昧な論点のみを選んで、該当する講義を聞き直すことができるため、復習の際に無駄がありませんでした。
【基本7科目】重要問題習得講座のご感想・ご利用方法
重要問題習得講座は、参考にできる答案構成や実際の答案例が示されている点が非常に有益でした。問題に対してどのように論点を抽出し、どの順序で検討を進め、答案としてまとめていくのかという論文を書く際の思考プロセスを具体的に理解することができました。
司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ
- 司法試験・予備試験・法科大学院試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?
約13時間分の動画講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策の フルカラーテキスト
合格者の勉強法が満載の 合格体験記!
司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック
合格の近道! 司法試験のテクニック動画
『総合講義 民法テキスト』まるごと1冊プレゼント(※なくなり次第終了)
割引クーポンやsale情報が届く
1分で簡単!無料
資料請求をして特典を無料で受け取る
令和7年司法試験合格者1581名うち有料受講生618名!占有率39.1%
追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム
充実のサポート体制だから安心
予備試験合格で全額返金あり!!
全商品5%OFF! & PayPayポイント
1,000ポイントキャンペーン中!
2027年2月4日までの申込で5%OFF!
▶司法試験・予備試験・法科大学院の講座を見る