自己紹介 

名前:黒川 祐介さん
年代:30代
属性:社会人

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

アガルートアカデミーを選んだ理由

2021/司法試験/経済法/過去問解析講座/平成18年~令和3年】

予備試験において、選択科目が受験科目となった初めての年において、経済法の全年度の司法試験過去問に関して、しっかりした講師による、十分な解説と、信頼できる答案例がある講座は、アガルートの講座の他にありませんでした。
そのため経済法/過去問解析講座を選択しました。

2021/司法試験/論証集の「使い方」/全7科目/論証集あり

自分の使っていた問題集では、論点に対する網羅性や、論点に対する十分な解説がなかったことが、これまで2回予備試験を受験した結果、気づきました。 ただ、論文の書き方においては、そこまで弱点でないことも気づいていました。
また、もう一度基礎講座を学習し切れるほどの時間はありませんでしたし、そこまでやる必要もないと感じていました。 そこで、ある程度知識がある人を前提に、素早く論点を、網羅的に学習できる論証集の「使い方」講座を選択しました。

アガルートアカデミーの講座について

2021/司法試験/経済法/過去問解析講座/平成18年~令和3年

アガルートアカデミーを選んだ理由にも書きましたが、現時点でもこの講座以上に経済法の全年度の司法試験過去問に関して、しっかりした講師による、十分な解説と、信頼できる答案例がある講座はないと思います。
そのため、この講座をこなすだけでも、他の受験生に差を付けられない、十分な成績が取れたのだと思います。

2021/司法試験/論証集の「使い方」/全7科目/論証集あり

本年度の予備試験の論文でも、この論証集に載っていない論点はなかったと記憶しています。
そのため、この論証集に載っている論点をしっかり理解することで、予備試験に出題される論点知識としては十分であると思います。