自己紹介

名前:T.Nさん
年代:20代
属性: 学生
受験資格:予備試験合格

受講されていた講座

マネージメントオプション 1年合格カリキュラム

司法試験 論文過去問解析講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

私は短期での合格を目指していたので、一年で合格するためのカリキュラムが用意されているアガルートはとても魅力的に感じました。

また、司法試験に向けた勉強は将来法曹関係の職業に就くにあたっての基礎となるものであるため、適切な理解の下で進めたいと考えていました。

そのため一人で基本書やテキストを進めていくだけではなく、講師との直接のやり取りを通じて誤った理解を正してもらったり、テキストだけでは解決できない疑問点を相談したりする機会を希望していました。

アガルートのマネージメントオプションでは週1回講師と直接やり取りする機会があったことから私の希望通りの講座であると感じましたし、答案の添削もしていただけるため受験政策的にも優れたものであると思い選択しました。

また、勉強をするにあたってはテキストの見やすさや構成の仕方が自分と合っているかということはかなり重要な要素であるように感じていますが、アガルートのテキストは私にとってとても使いやすかったです。

このような点も予備校を選択するうえでの参考としました。

合格体験記

予備試験や司法試験は出題分野、範囲が広いため、一度取り組んだ内容に再び戻って復習するまでに時間を要してしまうことがあります。そして間が空いてしまうと前回学んだことを完全に忘れてしまっていることもあります。

そうすると二回目の学習の時にまた一から始めなくてはならずさらに時間がかかりがちです。

また、ある程度前回学んだことが頭に残っているからこそ二回目の学習の際に一回目を踏まえてより深いところまで考えることができ、確かな理解へとつながるのだと思います。

したがって司法試験の勉強に際してはある程度短いタイミングで復習を挟むことがとても大切であると思います

初めはすべての科目が初めてのもので一科目づつとても時間がかかり大変ですが、このようなときこそ簡単にでも復習する機会を作り、どの科目も比較的短いスパンで触れているという状況を作るとよいと思います。

これが、司法試験を終えて振り返ってみると一番大切なことであったと考えています。

マネージメントオプション一年合格カリキュラム

総合講義で知識を蓄えつつ、早い段階で重問を使って基本的な問題に触れていくことができる点がとても良かったと思います。

重問で問題を解くことで総合講義の理解が深まるということが往々にしてあったため、これらがセットになっているのはとても効率的でした。

司法試験 論文過去問解析講座

過去問の解説本はほかにもいろいろな種類のものを書店で見てみたりしたが、この講座の解説はとても充実していたと思います。

過去問を解くにあたって気になるのは模範解答とは違うが自分の解答はどう評価されるのだろうということでした。

アガルートの解説はいろいろな考え方ごとの解答の方針を示してくれていることが多く、自分のような考え方もあり得るのだなということが確認できる場面が何度もありとても助かりました