自己紹介

名前:桂 典之さん
年代:30代
属性:無職

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。

■ 司法試験 論文過去問解析講座
■ 司法試験型答練
■ カリキュラム司法試験B

合格体験記

一度目の受験に失敗した自分の反省点は基礎的事項の習熟不足でした。

そこで,再受験では基本を確実におさえることを第1に考えて学習しました。

テキストはアガルートの教材のみ。

情報も講師が講座で解説した内容を補足的に書き込む程度でした。

情報量はそれだけで十分でした。

むしろあれもこれもしたくなるのを我慢し,自分がこれで必要十分であると信じたアガルートのテキストを反復学習したことが合格に繋がったと思います。

具体的な学習スケジュールは以下の通りです。

9月~12月までは情報の一元化,基礎的事項の確認,重要問題習得講座の履修,12月~2月までがテキストと重問の反復学習と過去問解説講座の履修,3月~本番までが更なる反復学習とゼミ・模試での問題演習。

司法試験の合格のためには孤独に机に向かう時間が絶対に必要だと思います。

私がゼミを組んで友人と勉強したのは直前期だけでした。

ゼミを組むことは重要ですが,それ以上に基礎的事項を刷り込むように学習することが重要というのが私の感想です。

そして,その素材としてアガルートは最適だったと思っています。

最後に,アガルートと講師の工藤先生にお礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございました。