令和5年 予備試験 合格者の声|学習開始初期段階での講師の指導とモチベ管理が魅力 長浜 駿斗さん
自己紹介
名前:長浜 駿斗さん
年代:20代前半
属性:大学4年生
受講されていた講座
アガルートアカデミーを選んだ理由
まず、オンラインで受講しようということは決めていた。他の予備校とも比較検討し迷っていたが、マネージメントオプションがあり学習開始初期の段階で講師の指導を受けられ、モチベの管理もしてもらえるのが魅力だと思い受講することにした。
合格体験記
最初の1年はマネージメントオプションに従い、宿題として出された部分を学習しつつ毎週重要問題習得講座や予備試験の過去問を1週あたり2通ずつで起案した。初期の時点で論文の書き方を学ぶことができ、添削をしてもらえたのは変な癖がつかず良かったと思う。また、マネージメントオプションでは共通の教材以外に、講師の先生方が良いと思った教材を個別でいただけるのが良かった。そのうちの幾つかは今も重宝している。1年目の短答模試では120点台で絶望したが、点数を取りづらい教科を捨てて取りやすい教科を伸ばすことに注力したところ、合格点ギリギリで合格できた。1年目の論文試験はまるでダメだったが、雰囲気を味わえたのは2年目に活きたと思う。
1年目の課題として、受験生の多くが書ける論証を覚えていないというのがあった。相対評価の試験である以上論証さえ押さえていれば沈むことはないだろうと考え、2年目は論証を覚えつつ知識をとにかくブラッシュアップした。守りの策で、実際点数が伸びたわけではないが、安定して合格を勝ち取るには良い方法だったと思っている。
司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ
- 司法試験・予備試験・法科大学院試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?
約13時間分の動画講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策のフルカラーテキスト
オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!
合格者の勉強法が満載の合格体験記!
効率的な学習の進め方がわかる予備試験合格ハンドブック!
司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック
合格の近道!司法試験のテクニック動画
『総合講義 民法テキスト』まるごと1冊プレゼント(※なくなり次第終了)
割引クーポンやsale情報が届く
1分で簡単!無料
資料請求をして特典を無料で受け取る
令和7年司法試験合格者1581名うち有料受講生618名!占有率39.1%
追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム
充実のサポート体制だから安心
予備試験合格で全額返金あり!!
会員30万人突破記念!
全商品5%OFF!
2027年2月4日までの申込で5%OFF!
▶司法試験・予備試験・法科大学院の講座を見る