令和5年 司法試験 合格者の声|網羅性という点で他の受験生に負けないように論証集を加工していった T.Kさん
自己紹介
名前:T.Kさん
受験資格:予備試験合格
受講されていた講座
アガルートアカデミーを選んだ理由
サンプルで送っていただいたテキストが、フルカラーでとても読みやすく、読みながら自分の頭にスッと入って来やすかったため。
テキストの図表が丁寧でわかりやすいと感じたため。
工藤代表の講義が、丁寧な説明とメリハリのついた非常に聴きやすいもので、学習しやすかったため。
講義動画が各パートごとに分割されて、短時間で受講しやすいようになっており、移動中などのスキマ時間でも学習を効率よく進めることができるため。
講義音声が無料でダウンロードでき、動画をみることでデータ通信料を消費したくない時や、スマートフォンの画面を見るのが難しい時でも、場所を選ばずに学習ができるようになっていたため。
論証集が調査官解説に準拠した記述になっており、出典不明ないわゆる予備校本と違い、司法試験にマッチした実践的なあてはめができるようになっていたため。
アウトレットキャンペーンが実施されており、通常時よりお手頃に購入することができるチャンスがあったため。
合格体験記
学習に割くことのできる時間が限られていたため、講義をできるかぎり倍速以上で聴きながら、テキストに講師が話したなかで重要と思われるポイントを書き込み、適宜マークなどもしながら、自分オリジナルのテキストに仕上げていきました。
論証集は、他の予備校のものも持っていたので、アガルートのものをベースにしながら、アガルートに載っていない論証は適宜自分で補充し、網羅性という点で、他の受験生に負けないように論証集を加工していきました。そして、Aランク論点を中心に、何度も繰り返して読むことで、本番でその論点が出た際には、すぐに論証を書き出して時間を節約し、真に時間をかけて思考すべき箇所にしっかりと時間を使えるようになることを目指しました。
受講が終わり、試験本番が近づいてくると、友人と共に予備試験・司法試験の過去問を検討し、各々が出題趣旨・採点実感に沿った記述ができているか、といった点を評価し合う自主ゼミを組みました。他者の目で客観的に見てもらえるのが、主観に頼りきりにならず良かったです。
司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ
- 司法試験・予備試験・法科大学院試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?
約13時間分の動画講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策のフルカラーテキスト
オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!
合格者の勉強法が満載の合格体験記!
効率的な学習の進め方がわかる予備試験合格ハンドブック!
司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック
合格の近道!司法試験のテクニック動画
『総合講義 民法テキスト』まるごと1冊プレゼント(※なくなり次第終了)
割引クーポンやsale情報が届く
1分で簡単!無料
資料請求をして特典を無料で受け取る
令和7年司法試験合格者1581名うち有料受講生618名!占有率39.1%
追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム
充実のサポート体制だから安心
予備試験合格で全額返金あり!!
会員30万人突破記念!
全商品5%OFF!
2027年2月4日までの申込で5%OFF!
▶司法試験・予備試験・法科大学院の講座を見る