令和5年 法科大学院入試 合格者の声|起案を多くおこなったことで本番でも焦ることなく自分の力を出すことができた T.Hさん
自己紹介
名前:T.Hさん
年代:20代前半
属性:大学生
合格した法科大学院名:早稲田大学(既修)
受講されていた講座
アガルートアカデミーを選んだ理由
複数の予備校を検討した上で、サンプルテキストやサンプル講義が分かりやすかったことや価格の面、そして勉強を始めた期間が遅かったことからオンラインで学習できる予備校にしようと考え、アガルートの受講を決めました。
合格体験記
私は、2022年の9月から法科大学院合格を目指してアガルートの受講を始めました。総合講義300を2023年の3月頃に聞き終わり、そこからは重要問題習得講座をとにかく進めましたが、初めは全く答案が書けませんでした。そのまま答案構成を行う勉強を続けていきました。
答案を書く能力が全く備わっていなかったため、中央大学法科大学院、慶應大学法科大学院に不合格となりました。
そこから起案を1日5問くらい行うようにしました。起案する問題としては、重要問題習得講座の問題や早稲田大学大学院法務研究科の過去問を5年分は行いました。早稲田は民法の配点が180点と非常に高く、次に刑法の120点、憲法の100点、商法、民事訴訟法、刑事訴訟は80点と配点が特徴的でした。
慶應から早稲田の1ヶ月間は、民法で落とすことはないように網羅的に様々な条文、論点に触れることを意識しました。起案を多く行っていたため、本番でも焦ることなく自分の力を出すことができ、合格を勝ち取ることができました。
司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ
- 司法試験・予備試験・法科大学院試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?
約13時間分の動画講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策のフルカラーテキスト
オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!
合格者の勉強法が満載の合格体験記!
効率的な学習の進め方がわかる予備試験合格ハンドブック!
司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック
合格の近道!司法試験のテクニック動画
『総合講義 民法テキスト』まるごと1冊プレゼント(※なくなり次第終了)
割引クーポンやsale情報が届く
1分で簡単!無料
資料請求をして特典を無料で受け取る
令和7年司法試験合格者1581名うち有料受講生618名!占有率39.1%
追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム
充実のサポート体制だから安心
予備試験合格で全額返金あり!!
会員30万人突破記念!
全商品5%OFF!
2027年2月4日までの申込で5%OFF!
▶司法試験・予備試験・法科大学院の講座を見る