令和2年 司法試験 合格者の声|より効果的な学習をするという観点から、重要問題習得講座は最適な講座でした Y.Tさん
自己紹介
名前:Y.Tさん
年代:20代
属性:社会人
受験資格:法科大学院卒業
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。
■ 重要問題習得講座
合格体験記
私は3回目の司法試験受験でなんとか合格することができました。 1,2回目ともに短答式試験は突破しており、論文式試験がネックだという認識のもと、3回目の受験に向けた準備を進めておりました。
司法試験は過去問演習が重要であることは間違いありませんが、科目ごとに特性があることもまた真実です。 しかも、その特性も受験生それぞれによって相対的です。
私の場合、特に民事系科目の成績が悪かったので、それらの特性に合わせた対策の必要性を感じていました。 そこで、公法系、刑事系科目は過去問演習をメインとして繰り返し、民事系科目は近年の過去問演習をした後、論点網羅的な問題集の演習を繰り返して行いました。
特に民法は、令和2年の試験から改正民法の適用があるため、より充実した問題演習を行う必要性があると感じ、改正法に対応しているアガルートの重要問題習得講座を受講しました。
仕事をしながらの受験勉強だったので、範囲を絞ったうえで、より効果的な学習をするという観点から、重要問題習得講座は最適な講座でした。
自分の苦手な民事系科目と真摯に向き合って、対策を重ねた結果、民事系科目はオールA評価をとることができ、合格することが出来ました。
司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ
- 司法試験・予備試験・法科大学院試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?
約13時間分の動画講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策のフルカラーテキスト
オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!
合格者の勉強法が満載の合格体験記!
効率的な学習の進め方がわかる予備試験合格ハンドブック!
司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック
合格の近道!司法試験のテクニック動画
『総合講義 民法テキスト』まるごと1冊プレゼント(※なくなり次第終了)
割引クーポンやsale情報が届く
1分で簡単!無料
資料請求をして特典を無料で受け取る
令和7年司法試験合格者1581名うち有料受講生618名!占有率39.1%
追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム
充実のサポート体制だから安心
予備試験合格で全額返金あり!!
会員30万人突破記念!
全商品5%OFF!
2027年2月4日までの申込で5%OFF!
▶司法試験・予備試験・法科大学院の講座を見る
