令和元年 司法試験 合格者の声|事例問題の答案構成を繰り返すことで培われた事案解決処理能力によって司法試験論文式試験を乗り切ることができました T.Rさん
自己紹介
名前:T.Rさん
年代:20代
属性:学生
受験資格:法科大学院卒業
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。
合格体験記
論文対策としては、はじめにアガルートの論証集と解説音声を使用して、重要論点の規範を総ざらいしました。論証集には参照となる判例や信頼できる基本書の参照ページなどが記されていたので、それを手がかりに論点の理解を深めました。
あとは、様々な事例問題に当たりながら論証を必要に応じて、加筆修正しながら、自分仕様の論証集に仕上げていきました。論文全科目につき、一通りのインプットと論証確認ができた段階で、過去問分析に移行しました。過去問で問われている内容や問われ方を意識しながら、論点の補強や正解筋の研究に努めました。
過去問の答案構成を繰り返し、短文事例問題集(旧司や演習書)の問題も答案構成を繰り返し、穴がない勉強を心がけました。
本番では、現場思考問題も多かったですが、これらの論証を起点とした論点理解や、事例問題の答案構成を繰り返すことで培われた事案解決処理能力によって司法試験論文式試験を乗り切ることができました。
短答対策を疎かにしていたことは反省点です。なんとか足切りは逃れることができましたが、もっと早くから対策しておくべきだったと感じています。
司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ
- 司法試験・予備試験・法科大学院試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?
約13時間分の動画講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策のフルカラーテキスト
オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!
合格者の勉強法が満載の合格体験記!
効率的な学習の進め方がわかる予備試験合格ハンドブック!
司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック
合格の近道!司法試験のテクニック動画
『総合講義 民法テキスト』まるごと1冊プレゼント(※なくなり次第終了)
割引クーポンやsale情報が届く
1分で簡単!無料
資料請求をして特典を無料で受け取る
令和7年司法試験合格者1581名うち有料受講生618名!占有率39.1%
追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム
充実のサポート体制だから安心
予備試験合格で全額返金あり!!
会員30万人突破記念!
全商品5%OFF!
2027年2月4日までの申込で5%OFF!
▶司法試験・予備試験・法科大学院の講座を見る