自己紹介

名前:R.Sさん

年代:20代

属性:学生

合格した法科大学院名:早稲田大学(既修|半額免除), 中央大学, 明治大学合格

受講されていたカリキュラム

■ 論証集の「使い方」
■ 法科大学院入試(ロースクール入試)過去問解析講座(中央大学・東京大学・慶應義塾大学・早稲田大学)

合格体験記

法科大学院の入試は,解答例がなく独力で解いてもこれが本当に合格水準に達しているのかわからず苦心していたところ,アガルートのこの講座に出会いました。

私にとって解答例が付属しているのは大きく,自分がどの程度入試問題に求められていることが記述できているのかを確認することができました。

私は,メンタルが強い方ではないため,本命の法科大学院に最初から挑むのではなく,まず,他の大学院を受験して会場の雰囲気を掴むことや,進学先を最低ひとつ担保することを優先しました。

私の受験した年では,過去問には問われたことのないような問題が出題されており,初めての大学院入試であったらかなり精神的に追い込まれてしまい本来の実力を出せなかったと思います。

受験本番で,受験生の大多数が書けないような論点が出題されたとしても普段通りの実力を出しきるためにも自分が安心できる材料を用意できると良いと思います。

受験までの学習としては,まず過去問を解いて講座の解説を聴き,解答例を見て自分がどのくらい書けていたかを確認する,ということを繰り返していました。

大学院入試に関しては過去に出た論点が繰り返し出題されることもよくあるため,過去問はかなり有用な学習教材であり,それをより効果のあるものにするのがアガルートの講座であると思います。