自己紹介

名前:中村 健吾さん
年代:20代
属性:法科大学院生

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。

■ 総合講義100

合格体験記

私は、現在ロースクールの未修3年で、卒業(令和3年度)を間近に控えています。

いずれにせよ、令和3年度の司法試験を受けることになるということに変わりはありませんが、ローの同期が予備試験で抜けていく姿を見て、未修1年の時から予備試験合格に憧れていました。

自分語りにはなりますが、正直なところ、私は未修1年生の時、地方ローで生徒の人数も少ないにもかかわらず、成績は下から数えた方が早く、あげく授業の単位も落とすなど、いわゆる落ちこぼれと呼ばれる人間でした。

そのような中、周囲の人間はいい成績を取っており、置いていかれたような気になっていました。また、同期からの悪気ない一言に心が折れかけたこともありました。

そうした中で、アガルートの総合講義100に出会い、受講しました。

総合講義100とロースクールの授業を反復して、(未だ理解したなどとは口が裂けても言えませんが)少しは読める答案が書けるようになってきたんだと思います。

ロースクールの成績も目に見えて良くなりましたし、結果として卒業前に予備試験最終合格という目標も達成させてもらえました。

アガルートの総合講義100を受講しなければ、間違いなく今の自分はなかったと胸を張って言えます。

予備試験の受験、あるいはロースクールへの進学を考えている人にとって、アガルートの総合講義100は非常に有意義なものであると思います。

値段以上の価値があると、思っています。