自己紹介

名前:H.Hさん
年代:60代
属性:社会人
合格した法科大学院名:京都大学法科大学院(既修)/大阪大学法科大学院(既修)合格

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 法科大学院入試(ロースクール入試)過去問解析講座

合格体験記

2021年3月末に会社を定年退職するにあたり、法科大学院で勉強することも考えて受験しようと思い、今回大学院別の過去問の講座を受講させて頂きました。

予備試験論文試験の2週間後に大阪大学、3週間後に京都大学の試験日程があったため、あわてて2校の過去問講座を申込みました。

予備試験論文試験が終わってから、大阪大学の過去問に取りかかり答案構成を書いて講座の受講をしました。模範答案が充実しており、何度か読み直しましたので、安心して受験に臨めました。

試験本番では出題形式が同じようだったので、時間配分もうまくできました。

大阪大学が終わってから京都大学の過去問に取り掛かり、同じように講座を受講しました。1週間後なので、最後はあまり時間がない状況でしたが、充実した模範解答のおかげで何とか復習までやり切れました。京都大学は毎年商法で本格的な手形法の問題が出題されるので、過去問を繰り返し解いて臨みましたが、結局出題されずに非常に残念でした。しかし試験中は必死で、手形法が出題されていなかったと気が付いたのは試験が終わってからでした。

法科大学院を受験するには、受験校の過去問を本講座で勉強することでかなり優位になることが実感できました。ありがとうございました。