自己紹介

名前:T.Mさん
年代:20代
属性:法科大学院生

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。

■ 論証集の「使い方」
■ 労働法 3講座パック

合格体験記

短答試験で2回落ち,昨年は論文試験で落ちました。

昨年の敗因としては,インプットとアウトプット両方の量が足りていなかった点と,すぐに規範が出てこず,時間不足になり答案が2枚程度しか書けなかったことだと思います。

そこで,昨年の夏から,論証集の使い方を購入して論点と論証の整理をしました。

すると,100番台前半で受かりました。

論証は丸暗記していたわけではなく,雰囲気で覚えていました。

それでも,答案構成にかける時間がかなり減り,その分当てはめ等に使う時間が増えて点が伸びたのだと思います。

論証集は,自分が納得や理解できない論証の部分は基本書やロースクールの授業,学部の授業等で習ったものに修正していきました。

特に憲法はかなり改造していました。

論証集があると,知識が整理できるのでオススメです。

直接お会いしたことはありませんが,この場を借りて,工藤先生をはじめアガルートの先生方,ご指導頂きありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。