自己紹介 

名前:佐々木 晴弥さん
年代:20代
属性:大学生3年

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

アガルートアカデミーを選んだ理由

私がアガルートアカデミーを選んだ理由としては、①安価である点と②実際の利用者からの評価が高い点です。 ①について。
私は、憲法・民法・商法・民事訴訟法の重要問題習得講座のみを利用していました。自分の好きな科目の講座のみを選択することができ、加えて、他の予備校と比較して安価であることがとても魅力的でした。元々ロースクールへ進学しようと考えていたため、予備校を積極的に利用することは考えておらず、私のニーズと一致していました。
②について。法律の右も左もわからない際に、利用者に勧めていただいたことが、実質的には利用の大きな理由です。利用者に、上記のような利用方法を教えて頂き、初学者にも向いているからおすすめだと言われて、利用を始めました。
他のユーザーの評価も高く、信頼して利用できました。一部講座しか利用していませんが、実際に利用した感想としては、予備試験合格には必要最小限度の演習をすることができ、時間をかけずに合格する点ではとても良い教材だと感じています。

合格体験記

私は、学部2年の冬から勉強を始め、3年でロースクール入試を受け、ロー初年度に予備試験を受験するスケジューリングでした。当初から、このような計画を立てていたので、計画通りに進んで嬉しいです。
実際に受験してみた感想として、予備試験は合格率ばかりが強調されますが、内容としてはそこまで高度なものが求められないことがわかりました。
勉強漬けというわけでもなく、他に色々なことを並行しながら勉強をしていました。そのため、学習時間が相対的に少なく厳しいかな、と思っていたのですが、なんとかなりました(笑)思うに、初学の場合、法律の学習の知識もなく、最適解が分からないため、時間を浪費してしまうことが往々にしてあるのではないでしょうか。
私も、今でもしばしばあります。
しかし、自分の学習時間が少ないことから、どの分野の何を理解するためにその学習をするのかを常に意識するようになってから、多少効率的になったように感じます。学習方法は人それぞれかと思いますが、自分にとっては、有用でした。

アガルートアカデミーの講座について

私が利用していたのは、憲法・民法・商法・民事訴訟法の重要問題習得講座のみです。大学の授業と並行して論証集と併せて3周しました。
重要問題習得講座は、論点が非常にうまくまとまっていて、信用できるテキストだと感じています。アガルートの論証集を利用していましたが、これとの互換性が良い点も、利用しやすい点でした。
人によるかと思いますが、書くのは時間がかかるので、答案構成を頭の中でしたり、声に出したりすることで、効率的に利用できました。