MBA取得後の就職先・キャリアは?卒業後の進路を解説
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります

本コラムでは、国内MBAを取得する方法について説明し、国内でMBA取得が可能な代表的な大学院を紹介します。
そして、MBA取得の意義について筆者の見解を述べたいと思います。
最後に、MBA修了後に多くのMBAホルダーが歩んでいる代表的なMBAホルダーのキャリアについて説明します。
国内MBA試験の合格を
目指している方へ
- 自分に合う教材を見つけたい
- 無料で試験勉強をはじめてみたい
- 国内MBA試験の情報収集が大変
- 国内MBAに合格している人の共通点や特徴を知りたい
アガルートの国内MBA試験講座を
無料体験してみませんか?
約4.5時間分の 経営学の基礎講座 が20日間見放題!
実際に勉強できる! 国内MBA試験対策のフルカラーテキスト
合格者の勉強法が満載の 合格体験記!
国内MBA試験の全てがわかる! 国内MBA試験ガイドブック
実例が満載!国内MBA合格者による 研究計画書&面接再現
講師直伝! 研究計画書の書き方解説動画
割引クーポンやセール情報が届く!
1分で簡単!無料
▶資料請求して特典を受け取る目次
一橋大学MBAの卒業生が就職先について詳しく解説!
MBA取得後の就職先・キャリアは?
MBA取得後の就職先・キャリアとして、特に多いのは以下の業界です。
- コンサル業界
- IT業界
コンサル業界
MBAを取得した人の転職先として最も人気が高いのは、コンサルティング業界です。
コンサル人材は、以下のような背景から需要が高まっています。
- IT・AI普及によるDX推進
- コロナ禍でのリモートワークへの対応
- メンバーシップ型からジョブ型雇用への移行
このような課題は企業内部では解決が難しく、外部の専門知識を求める企業が増えています。
実際にアガルートで指導した受講生も、アクセンチュア、ボストン・コンサルティング・グループ、ローランドベルガー、デロイトトーマツコンサルティングといった有名ファームに転職実績があります。
経営について深く学んでいるMBA取得者は、コンサルティング会社で活躍できるでしょう。
IT業界
次に転職者が多い業界は、IT業界です。
特に外資系のIT企業で、プロダクトマネージャーなど、製品やサービスの責任者としてのポジションで転職している方が多い傾向にあります。
外資系企業では、大幅な権限移譲がなされた環境下で、任されたプロダクトの売上や利益を追求できることが多いです。
そのため、自身の裁量で仕事を進めたいと考えるMBA取得者に人気の就職先となっています。
実際にアガルートで指導した受講生も、GoogleやMicrosoft、Amazonといった企業に多くの方が転職しています。
MBAで学ぶ意義
では、MBAで学び修了することの意義について見解を述べます。
MBAで学ぶ意義1 個人ブランデイングができる
MBA取得の意義の1つ目は、個人のブランディングができることです。
日本においても終身雇用が崩れており、大企業でも副業が解禁となっています。
これからの時代は、会社に依存する生き方はリスクが伴います。個人として何ができるのかを明確にして、自立して生きていく時代になっています。
すなわち、個人のブランディングをして、様々な仕事の依頼が個人に来る状況を作る必要があります。
MBAでは、経営戦略、マーケティング、会計、ファイナンス、組織論、組織行動学、情報技術などについてケーススタディなどで学びますし、さらに修士論文作成が課せられていますので研究もおこないます。
これらの学びの成果を、論文の学会発表、学会誌掲載などで公開する機会があります。
また、本の執筆の機会もあります。学会発表、学会誌掲載、本の執筆などを通して、社会における自分ブランドが確立するのです。
自己ブランディングができれば、組織に依存せずに、自立して自由に生きていくことができます。
関連コラム:国内MBAの4つのメリット!これからの時代で活かせること
MBAで学ぶ意義2 人脈が手に入る
2つ目の意義は、仕事に生きる人脈が手に入ることです。
MBAを修了した方々は、自己ブランディングができていますので、自立して会社に依存せずに生きていく人が多いです。
そういった方々との人脈は、仕事にダイレクトに活かすことができます。
大企業に属している場合、MBAで知り合った友人の会社とコラボレーションして何か新たなことをしたいと考えたとしても、会社の稟議書などがあり実現するのは難しいです。
それが自立して個人で仕事をしている人がMBAで出会って、何か一緒に新たな価値創造のための事業を立ち上げたいと考えた場合は、個人間の話ですので、即実現します。
実際にアガルートの受講生でMBAで出会った友人と事業を立ち上げて成功している事例も多く見られます。
また、MBAの同級生が、ある企業の人事部の部長をしている場合などは、その部長からダイレクトにリクルートの話が来ることもありますし、ヘッドハンティングの話もMBAの在校生から来ることもあります。
さらには、MBAの教授の紹介で、ある企業に就職するといった話もよく聞きます。
という形で、MBAでは、実際に活きる人脈が得られます。
関連コラム:国内MBAに価値はある?自立して生きるための学びを得る最高の場所
国内MBAを取得できる大学院
日本では、慶應義塾大学大学院経営管理研究科(KBS)が1962年に創立された、最も歴史のあるビジネススクールです。
現在では、全国の大学院でMBAコースが開講されています。
国公立のMBA
国公立では、
などです。
私立の国内MBA
私立では、
などで開講されています。
オンラインMBA
また、上記の通学制の大学院だけでなく、近年ではオンラインだけで受講できるオンラインMBAも出てきています。
- SBI大学院大学
- ビジネスブレークスルー大学院
- グロービス経営大学院
オンラインMBAは通学することなくオンラインだけで修了することができるMBAとなっています。
MBA取得の魅力
MBA取得の最大の魅力は、何といっても自由を手にできることです。
結果を出していれば、嫌な上司に管理されることもなく、自分で自分をコントロールできるのです。
時間という貴重な資源を自分の考えで自由に使える機会を手にすることができるのです。
これがMBA取得の最大の収穫だと筆者は考えています。皆さんはいかが思われますでしょうか?
志望校選びに迷ったら国内MBA入試ガイドブックがおすすめ!
「自分の学びたい分野やキャリア目標に合う大学院を知りたい」
「試験内容や入試難易度を比較しつつ、自分が目指せる大学院を知りたい」
「社会人が働きながら通える大学院はどこ?」
上記のように志望校選びに悩んでいる人には『初めての国内MBA入試ガイドブック』をおすすめします。
『初めての国内MBA入試ガイドブック』では、大学院別の特徴や、志望校の選び方を解説しているので、自分にあった大学院を知ることができるでしょう。
他にも以下の内容を掲載しています。
- エリア別国内MBA一覧
- 夜間・土日に通えるMBA一覧
- 国内MBA入試の試験科目や、必要な準備期間
『初めての国内MBA入試ガイドブック』は、無料で資料請求いただくとすぐにダウンロードして読むことができます。
資料請求は無料ですので、ぜひ気軽に受け取ってみてください。

国内MBA試験の合格を
目指している方へ
- 国内MBA試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの国内MBA試験講座を
無料体験してみませんか?
約4.5時間分の 経営学の基礎講座 が20日間見放題!
実際に勉強できる! 国内MBA試験対策のフルカラーテキスト
合格者の勉強法が満載の 合格体験記!
国内MBA試験の全てがわかる! 国内MBA試験ガイドブック
実例が満載!国内MBA合格者による 研究計画書&面接再現
講師直伝! 研究計画書の書き方解説動画
割引クーポンやセール情報が届く!
1分で簡単!無料
▶資料請求して特典を受け取る
早稲田・慶應・一橋など難関MBA含む
2024年度の合格者132名!
追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム
充実のサポート体制だから安心
合格特典付き!
会員20万人突破記念!
全商品5%OFF!

この記事の著者 飯野 一 講師
1990年に成城大学経済学部、2003年に早稲田大学大学院アジア太平洋研究科(現:経営管理研究科)を卒業。
2003年にウインドミル・エデュケイションズ株式会社を設立し、以降国内MBA試験の受験指導に従事。
2019年からはアガルートアカデミーにて国内MBA受験指導を中心に活動している。
指導課目は、経営戦略、マーケティング、組織論、組織行動学、アカウンティングなど経営学全般。
国内MBAに関する書籍を多数出版し、ベストセラーを生み出すなど、国内MBA受験における人気作家としての側面も持つ。
ウインドミル・エデュケイションズ株式会社で代表取締役を務めながら受験指導をおこない、約20年間にわたる指導経験を有する国内MBA受験に精通したプロフェッショナル講師。
国内MBA修了生としては珍しい学術論文の学会発表、学会誌掲載の実績も持つ。
飯野講師の紹介はこちら