自己紹介

名前:E.Kさん
年代:40代
属性:学生
受験資格:法科大学院卒業・予備試験合格双方
総合:67位・民事系:47位

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 論証集の「使い方」

合格体験記

私は他学部出身で法律についての知識がない状態で法科大学院の未修コースに入学し、そこから法律の勉強をはじめ、法科大学院3年次に予備試験合格、今年司法試験に合格することができました。

論文について

論文については論理的な構造を理解することに注力しました。判例や著名な学説などの決まった言い回しについてはある程度は暗記しましたが、それ以外の論点については必ずしも何らかの文章を暗記するのではなく、理解して自分の言葉で表現できるようにしました。なお、どちらかといえばインプット中心の勉強法であったと思います。予想問題などはあまり解きませんでした。ただし、司法試験の過去問について書く等の最低限のアウトプットは行いました。

短答について

短答についてはあらかじめ対策することはせず、司法試験数か月前の直前期に過去問を3周程度回すことで対応しました。

予備試験について

予備試験については、法科大学院在学中のため特別の試験対策はほとんど行わずに受験しました。予備試験の論文試験の会場が、司法試験の会場と同会場であったのですが、このように司法試験と似たような環境に慣れるという点で有効であったと思います。

予備校について

予備校について言及すると、私は工藤先生の市販している書籍を購入して参照することはあったものの、法科大学院修了まではほとんど予備校の講座を利用したことはありませんでした。しかし、法科大学院の授業を受けることがなくなってから試験まで長期間の時間があったため、この間を完全な独学で過ごすことに不安がありアガルートの講座を利用させていただくこととしました。

司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ

  • 司法試験・予備試験・法科大学院試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?

約13時間分の動画講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策のフルカラーテキスト

オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

効率的な学習の進め方がわかる予備試験合格ハンドブック!

司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック

合格の近道!司法試験のテクニック動画

『総合講義 民法テキスト』まるごと1冊プレゼント(※なくなり次第終了)

割引クーポンやsale情報が届く

1分で簡単!無料

資料請求をして特典を無料で受け取る

▼アガルートアカデミーの司法試験・予備試験・法科大学院講座はこちら▼

令和7年司法試験合格者1581名うち有料受講生618名!占有率39.1%

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

予備試験合格で全額返金あり!!

会員30万人突破記念!
全商品5%OFF!

2027年2月4日までの申込で5%OFF!

▶司法試験・予備試験・法科大学院の講座を見る

司法試験・予備試験講座TOP