自己紹介

名前:I.Iさん

年代:20代

属性:学生

合格した法科大学院名:東北大学(既修)合格

受講されていたカリキュラム

■ 総合講義100

合格体験記

私は法学部卒ではなく,法律学の勉強も初めてでした。

勉強を始めた当初は基本書を読みながらのインプットでしたが,答案を書くイメージがつかなかったことと,理解が進まなかったことから予備校を利用した方が効率的だと思いました。

他の予備校のサンプル講座と総合講義100を比較したところ,総合講義はメリハリがあり,説明が端的で分かりやすいと感じました。

法科大学院入試半年前に総合講義100を全科目購入し,講義を聞き,論証集で復習しつつ,法科大学院入試の過去問や予備試験の過去問を解きながら知識の定着具合を確認していました。

法科大学院入試までに総合講義を4,5回ほど繰り返していました。

全くの初学者でしたので,総合講義300にするか悩みましたが,わからないところや総合講義100では簡単に説明されているだけのところは,基本書で調べれば足りましたし,講義時間も短いおかげで何周も講義を聞けたので,結果的に総合講義100でよかったと思います。

東北大学の法科大学院入試は事例問題だけではなく,基礎知識を説明させる問題や判例の理解を問う問題も多数出題されるので,総合講義でインプットを繰り返した結果合格できたのだと思います。