【リリース情報】司法試験|採点実感から読み解く合格答案の「型」習得講座<「現場編」が加わりました!>

「現場編」が加わりました!

採点実感から読み解く合格答案の「型」習得講座

どんな問題が出ても、絶対に書ききれる答案の「型」をお伝えする講座です。

型講座基礎編及び倒産法は、年間2400通以上の答案を添削している石橋講師が、どんな問題にも対応できる答案の「型」をお伝えする講座です。答案の書き出しから最後の締めくくりまで、知識をはめ込めば答案が出来上がる「型」を示したレジュメを使って、科目ごとの書き方を説明していきます。

司法試験の採点実感の記載を引用しながら説明をしていきますので、実際の司法試験・予備試験で評価されるポイントが詰まっています。 他方、「型」を学んだとしても、それを問題演習の際に使う訓練をしなければ採点実感が求める合格答案を安定的に量産することはできません。ところが、自学自習の中で基礎講座の内容を実践する機会を設けることは容易ではないのも事実です。特に、「問題文の読み方」や「答案の構造把握」が難しいと思われます。 そこで、型講座実践編では、基本7科目につき①問題文を一緒に読みながら「どう読むか」を伝え、②答案例を一緒に読みながら「答案を書く際に気を付けるべきポイント」や「なぜこのような答案になっているのか」を把握することに徹底的にこだわりました。一緒に考えながら「型」の使い方を身に付け、どんな問題にも対応できる基礎力を養いましょう。 さらに、型講座現場編は、過去にマネオプから予備試験に合格した受験生が受験生当時に時間を測って起案した答案を素材として、石橋講師が添削したレジュメを基に、より良い答案上の表現を追及することに特化した内容の講座となっています。実際の合格者の起案及び講師評価(A~F)を通じて相場観を養いつつ、答案添削を追体験することでより評価される答案表現を模索し、上位合格を目指していく中上級者向けの講座に仕上がっています。

司法試験・予備試験講座TOP