「鹿児島で公務員試験対策をしたいが、通える予備校が見つからない…」

「公務員試験に向けて通信講座を受講したいが、学習の進め方に不安がある…」

本記事では、上記のような悩みをお持ちの方に向けて、鹿児島の公務員予備校や、自宅で学べる通信講座を紹介します。

通信講座のメリットや、予備校ごとの費用なども記載しているので、参考にしてみましょう。

公務員を目指している方へ

  • 国家一般職・専門職や地方公務員になりたいけど何から始めていいかわからない
  • なるべく試験対策にかかる費用を抑えたい
  • 学校や仕事と試験勉強を両立できるか不安

アガルートの公務員試験講座を
無料体験してみませんか?

約3時間分のミクロ経済学・数的処理対策などの講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!公務員試験のフルカラーテキスト

公務員試験の全てがわかる!はじめての公務員試験ガイドブック

実際の試験問題が解ける!「実践ミニ問題集」がもらえる!

地方上級・一般職合格者の「面接再現レポート」がもらえる!

1分で簡単!無料!

▶資料請求して特典を受け取る

鹿児島県の公務員予備校一覧

鹿児島県で通学可能な予備校を紹介します。

フォロー制度やおすすめのポイントなども取り上げているので、予備校選びに役立ててみましょう。

東京アカデミー

費用の目安228,900円(夜間部教養コース・2月生)
対象区分高卒程度・短大卒程度・大卒程度・社会人
対応職種事務職・技術職・専門職・警察官・消防官
市町村職員国家一般・税務職員・裁判所職員
フォロー制度合格チューターによるサポート制度
マンツーマンの面接指導
官庁・自治体の人事担当者による説明会
主な予備校の所在地〒892-0842 鹿児島市東千石町14-10 天文館NNビル6FJR

東京アカデミーは、鹿児島県で公務員試験の対面講座を受けられる唯一の予備校です。

鹿児島校は鹿児島市内にあり、バス停や市電の駅から徒歩1分の場所に位置します。鹿児島で生講義による公務員試験講座を受けたい方には、有力な選択肢となるでしょう。

東京アカデミーの大きな強みは、高い合格率にあります。

中でも、裁判所一般職の合格者数が多く、鹿児島市内でトップクラスの占有率を誇っています。2022年には、通学講座受講生の72.2%が最終合格を果たしており、県内でも群を抜く実績の高さが特徴です。

地方公務員試験では試験問題の多くが公表されていませんが、独自のノウハウにより、問題の復元を実施しているのです。非公表問題をまとめたオリジナルの問題集を入手できることは、東京アカデミーならではの強みであるといえます。

また、模擬試験の精度の高さも人気の理由です。出題傾向の徹底的な分析により、実際の試験に近い問題に取り組むことができます

実際に公務員試験に合格した先輩から、貴重な生の体験談を共有してもらえます。

同じ環境で学んできた先輩の言葉によって、合格までのイメージが明確になり、モチベーションの向上にも役立つでしょう。

面接の実践指導では、独学による対応が難しい集団面接や、集団討論の指導を受けられます。細やかな指導により、本番でもしっかりと個性をアピールできるでしょう。

さらに、受講生に寄り添う丁寧なサポート体制も魅力です。

ベテランの講師陣がマンツーマンの指導を行うため、一人ひとりの希望キャリアに沿った、的確なアドバイスを得られます。

東京アカデミーのおすすめポイント

  • 鹿児島でトップクラスの合格率
  • 豊富な情報による精度の高い模擬試験
  • さまざまなパターンに対応できる細やかな面接指導

【費用別】鹿児島県で受講可能な公務員予備校・通信講座ランキング

鹿児島で受講可能な公務員予備校の通信講座について、費用別のランキング形式で紹介します。

順位予備校名価格講座
1位ユーキャン54,000円教養試験対策コース
2位東京アカデミー56,000円教養科目実践コース
3位アガルート 146,520円教養型対策カリキュラム
4位クレアール175,000円教養ベーシックコース
5位TAC209,000円教養本科生

2023年11月の時点で入学可能なコースのうち、最も費用が安いものを取り上げ、費用別のランキング形式でまとめました。

通信講座を提供している予備校によって、講座の内容やコースの設定はさまざまです。

一般的に、コース料金が低めに設定されているコースは学べる範囲が狭い傾向にあります。

また、受講中のフォローアップ制度や、面接対策の有無なども異なるため、価格と内容の両方を把握しておきましょう。

なお、ランキングに掲載している通信講座の中には、内定獲得による受講料返金制度を実施しているものや、期間限定での早期申込割引を受けられる場合もあります。

詳しくは、各予備校の公式サイトをご確認ください。

予備校が遠い、時間がないなら通信講座がおすすめ!

予備校が少ない地域にお住まいの方や、自分のペースで効率的に学習を進めたい方は、通信講座を検討してみましょう。

通信講座なら隙間時間を使って学習が可能

公務員試験の出題範囲は多岐にわたるため、綿密なスケジュール設定や、学習効率を高める工夫が必要です。限られた時間を有効に使うには、隙間時間を活用できる学習スタイルが適しています。

通学講座では、重いテキストを持ち運ばなければならず、不便を感じる方も多いです。

また、ノートやテキストを広げるスペースが必要なため、思い立った時にその場ですぐ勉強を始めるわけにはいきません。

通信講座なら、合格のポイントを押さえた教材が自宅に届き、専任講師による講義をWEB動画やDVDなどで視聴することができます

また、デジタルブックや動画で学習を進められるため、場所や時間を選ばず、いつでも気になる箇所を復習できます

移動や通学などの隙間時間を勉強に充てられることは、大きなアドバンテージとなるでしょう。

通信講座は自分に合った講座を選ぶことが重要

通学講座では、講師に直接質問できたり、自宅以外の場所で勉強に集中できたりする利点があります。しかし、同じ内容のカリキュラムを使用していても、通信講座に比べて費用が高くなる傾向があるんです。

予備校にかかる費用を少しでも抑えたい方は、コストパフォーマンスに優れた通信講座を探してみましょう。

公務員試験の通信講座は、多くの予備校から提供されていますが、予備校によって費用や特徴が異なります。通信講座を選ぶ際は、フォロー制度や教材のわかりやすさに注目し、自分に合ったサービスを見つけることが重要です。

通信講座の多くは、実際に配信される講義動画の無料視聴が可能です。また、体験用の学習資料を受け取れる場合もあります。

事前の資料請求によって、受講後の勉強方法を具体的にイメージしやすくなり、ミスマッチを防げるでしょう。

公務員試験に合格するならアガルート

公務員試験の対策には、予備校への通学や通信講座の受講が不可欠です。しかし、住んでいる地域によっては、通学可能な予備校を探すのが難しい場合もあります。

地域の事情に合った選択肢を検討し、無理なく継続できる学習方法を選びましょう。

自宅や学校の近くに予備校がない方や、アルバイトやサークル活動と勉強を両立したい方には、通信講座がおすすめです。

通信講座では、予備校への通学と同レベルのカリキュラムにより、自宅で効率的に学習を進めることができます。

また、受講生を孤立させないフォロー制度も充実しているため、自主学習が苦手な方でも安心です

アガルートでは、公務員試験の通信講座に関する受講相談を無料で受け付けています。

さらに、通信講座の無料体験資料を配布しており、実際の雰囲気を体験することができます。

少しでも気になる方は公式サイトをご確認いただき、無料相談から初めてみてはいかがでしょうか。

公務員を目指している方へ

  • 国家一般職・専門職や地方公務員試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの公務員試験講座を
無料体験してみませんか?

2年で合格者数7.56倍!国家一般職専門職・地方上級の合格者を多く輩出!

フルカラーのオリジナルテキストがスマホやタブレットで閲覧可能!

学習の相談や質問が気軽にできる充実したフォロー制度!

内定特典でお祝い金贈呈or全額返金!

9月2日までの申込で20%OFF!

▶公務員試験講座を見る

約3時間分のミクロ経済学・数的処理対策などの講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!公務員試験のフルカラーテキスト

公務員試験の全てがわかる!はじめての公務員試験ガイドブック

実際の試験問題が解ける!「実践ミニ問題集」がもらえる!

地方上級・一般職合格者の「面接再現レポート」がもらえる!

1分で簡単!無料!

▶資料請求して特典を受け取る