高卒公務員試験の対策には、過去問を繰り返し解くことが効果的です。

「高卒で公務員を目指しているが、どんな過去問を解いていいかわからない」「自分に合った過去問対策を見つけ、最短距離で公務員試験に合格したい」

本記事では、上記のような方に向けて、高卒公務員試験対策におすすめのアプリや問題集を紹介します。

実際の過去問と解説も記載しているので、ぜひ試験対策に役立ててみましょう。

フルカラーのオリジナルテキストがスマホやタブレットで閲覧可能!

2年で合格者数7.56倍!

学習の相談や質問が気軽にできる充実したフォロー制度!

オンラインだから費用を抑えられる!

内定特典でお祝い金贈呈or全額返金!


資料請求でアガルートアカデミーの
講座を無料体験

  • 約1.5時間分の数的処理講義が20日間見放題!
  • 実際に勉強できる!公務員試験のフルカラーテキスト
 

1分で簡単!無料!

▶資料請求して特典を受け取る

【高卒程度向け】公務員試験の過去問チャレンジ!

【高卒程度】公務員試験「数的処理」の過去問【国家一般職】

あるクラスの学生40人が受験した英語、数学、国語の3科目のテストの結果について、合格点を取ることができたかどうかを調べたところ、次のア~オのことが分かった。

 ア 数学が合格点だった学生は23人であった。
 イ 数学が合格点だった学生は31人であった。
 ウ 国語が合格点だった学生は33人であった。
 エ 3科目中2科目以上が合格点だった学生は31人であった。
 オ 1科目も合格点を取ることができなかった学生は4人であった。

このとき、3科目とも合格点を取ることができた学生の人数として、正しいのはどれか。

1.18人 2.19人 3.20人 4.21人 5.22人

【以下、解説】

まず、ベン図を描きます。このベン図をもとにして、問題文で与えられている条件を式にしていきます。「学生40人」が受験しているので、それで式を立てます。

a+b+c+d+e+f+g+h=40

「英語が合格点だった学生は23人」なので、それで式を立てます。

a+b+c+d=23

「数学が合格点だった学生は31人」なので、それで式を立てます。

b+c+e+f=31

「国語が合格点だった学生は33人」なので、それで式を立てます。

c+d+f+g=33

「3科目中2科目以上が合格点だった学生は31人」「1科目も合格点を取れることができなかった学生は4人」なので、それで式を立てます。

+c+d+f=31 h=4

立てた式を連立させ、計算します。

②+③+④ー①を計算します。

b+2c+d+f-h=47…⑦

⑦に⑤⑥を代入します。

31+c-4=47
c=20

以上より、3科目とも合格点を取ることができた学生は20人だとわかります。

正解:3

高卒公務員試験対策におすすめの過去問集3選

ここでは、高卒公務員試験対策におすすめの問題集を紹介します。

  • 2024年度版 地方初級 教養試験 過去問350
  • 新・初級スーパー過去問ゼミ 文章理解・資料解釈
  • 2025年度版 無敵の地方公務員【初級】過去問クリア問題集

地方初級 教養試験 過去問350 2024年度版

地方初級 教養試験 過去問350」は、特に厳選された350問の過去問に取り組める問題集です。科目ごとに最新の試験に基づいた出題比率が反映されているため、重要なポイントを効率よく復習できます

また、この問題集は、ほとんどの問題と解説が1ページ内に収録されています。

問題を解いてからすぐ解説を確認できるため、疑問点をスムーズに解決できるでしょう。

さらに、試験後に行われた法改正や制度の変更にも随時対応しており、常に最新の時事問題に触れることができます

公務員試験 [高卒程度・社会人]初級スーパー過去問ゼミ 文章理解・資料解釈

新・初級スーパー過去問ゼミ 文章理解・資料解釈」は、高卒公務員試験における文章理解・資料解釈の過去問に特化した問題集です。

これ1冊で多様な過去問を解くことができるため、文章理解・資料解釈の分野を強化したい方に適しています

また、各問題には丁寧な解説が記載されているため、知識の理解と定着が期待できます。

日々の学習の振り返りや、苦手なポイントの把握に役立てることもおすすめです。

2025年度版 無敵の地方公務員【初級】過去問クリア問題集

2025年度版 無敵の地方公務員【初級】過去問クリア問題集」は、初級地方公務員試験における過去問や要点を幅広くカバーした問題集です。

さまざまな分野の過去問が収録されており、問題ごとの解法や必要な知識を網羅できます。

また、分野ごとの総まとめによって、苦手な分野を集中的に強化できます。

初めて過去問にチャレンジする方や、理解を深めながら過去問に取り組みたい方におすすめです。

高卒公務員対策におすすめのアプリ3選

ここでは、高卒公務員試験対策におすすめのアプリを紹介します。

  • 「実務教育出版の公務員過去問チャレンジ」
  • 「LEC 公務員 1問1答クイックマスター」
  • 「公務員試験対策アプリ」

「実務教育出版の公務員過去問チャレンジ」

「実務教育出版の公務員過去問チャレンジ」は、さまざまな公務員職種の過去問に無料で挑戦できるアプリです。高卒の場合、地方公務員・警察官・消防官の過去問に対応しています。

このアプリの特徴は、今の自分の実力を試せる「過去問ミニテスト」に加え、職種や科目ごとの進捗を確認できる「過去問チェック」を行える点です。

違う種類のテストを行うことで、さまざまな角度から客観的に学習の成果を把握できます。

また、公務員試験に関する最新ニュースを閲覧できることも嬉しいポイントです。

「実務教育出版の公務員過去問チャレンジ」の注意点として、iPhoneにのみ対応しており、Android版のアプリが提供されていないことがあげられます。

Androidユーザーの方は別のアプリの使用を検討しましょう。

「LEC 公務員 1問1答クイックマスター」

「LEC 公務員 1問1答クイックマスター」は、民法を除く公務員試験の9科目を○×形式で復習できるアプリです。

このアプリの特徴は、問題が科目ごとに配信されるという点です。そのため、集中的に取り組みたい科目の問題だけを購入し、自分のニーズに合わせた問題集として活用することができます

また、科目ごとの正解率やこれまでの勉強時間なども表示されるため、学習状況を確認するツールとしても使えます。

「LEC 公務員 1問1答クイックマスター」のデメリットは、すべての機能を無料で使用できないという点です。無料で使える問題は180問に限られているため、本格的に使用する場合は課金が前提になるでしょう。

「LEC 公務員 1問1答クイックマスター」は、Android・iPhoneの両機種に対応可能です。ただし、2023年11月時点では、システム調整のためiPhone向けアプリの販売が中止されています。

「公務員試験対策アプリ」

「公務員試験対策アプリ」は、完全無料で使える過去問アプリです。

国家一般職や専門職に加え、都道府県庁や市区町村など、さまざまな職種の過去問を幅広く網羅していることが特徴です。

時事問題を300問収録しており、隙間時間を知識のアウトプットに役立てることができます。

また、全問に解説が付いており、苦手な箇所をすぐその場で復習できることもメリットのひとつです。

加えて、予想問題にも挑戦できるため、模試の前の力試しとしても活用できます。

「公務員試験対策アプリ」は、Android・iPhoneの両機種に対応可能です。ただし、iPhone向けアプリの場合、アプリ名が「公務員のライト」となっているため注意しましょう。

高卒公務員になるならアガルートがオススメ!

本記事では、高卒公務員を目指す方におすすめの過去問対策アプリや問題集を紹介しました。

高卒公務員の試験対策において、過去問の反復練習は重要なポイントです。

アプリや問題集にはさまざまな種類があるため、自分の学習スタイルに合った使いやすいものを選びましょう。

アガルートの通信講座では、高卒公務員試験の対策に最適なカリキュラムを提供しています。

通信講座では、WEB動画やデジタルブックによる隙間時間の学習が可能です。

部活で忙しい方や、通学時間を勉強に役立てたい方には、過去問アプリと通信講座の併用も効果的でしょう

通信講座の費用は予備校に比べて低めに設定されており、手頃な価格で学習に取り組めます。また、アガルート では、対象講座の受講生に全額返金orお祝い金として3万円分のギフト券を受け取れる内定特典キャンペーンも行っています。

確実な公務員試験合格のために、通信講座という選択肢も検討してみましょう。

フルカラーのオリジナルテキストがスマホやタブレットで閲覧可能!

2年で合格者数7.56倍!

学習の相談や質問が気軽にできる充実したフォロー制度!

オンラインだから費用を抑えられる!

内定特典でお祝い金贈呈or全額返金!


資料請求でアガルートアカデミーの
講座を無料体験

  • 約1.5時間分の数的処理講義が20日間見放題!
  • 実際に勉強できる!公務員試験のフルカラーテキスト
 

1分で簡単!無料!

▶資料請求して特典を受け取る