今回は文章理解が苦手な方におすすめの参考書や、対策の方法などを解説しています。

「文章理解でおすすめの参考書を知りたい」このように考えていませんか。

公務員試験対策は参考書によって効率が左右するといっても過言ではありません。

また、文章理解の出題数は非常に多いため、得点源にできれば合格が大きく近付きます。

自分に合った参考書を見つけて、教養試験の合格ラインを突破できるようにしましょう。

フルカラーのオリジナルテキストがスマホやタブレットで閲覧可能!

2年で合格者数7.56倍!国家一般職専門職・地方上級の合格者を多く輩出!

学習の相談や質問が気軽にできる充実したフォロー制度!

オンラインだから費用を抑えられる!

内定特典でお祝い金贈呈or全額返金!


資料請求でアガルートアカデミーの
講座を無料体験

  • 約3時間分のミクロ経済学・数的処理対策などの講義が20日間見放題!
  • 実際に勉強できる!公務員試験のフルカラーテキスト
  • 公務員試験の全てがわかる!はじめての公務員試験ガイドブック
  • 実際の試験問題が解ける!「実践ミニ問題集」がもらえる!
  • 地方上級・一般職合格者の「面接再現レポート」がもらえる!
 

1分で簡単!無料!

▶資料請求して特典を受け取る

文章理解とは?

公務員試験の文章理解とは、教養試験における一般知能分野の出題分野のひとつです。

大きく考えると以下の2つの科目が出題されます。

  • 現代文
  • 英語

文章理解は出題数が非常に多い点が特徴です。多くの試験では、教養試験40題中10題前後が文章理解の問題を占めます。

数的処理の次の出題数が多い分野となるため、得点源にできれば、教養試験の合格は大きく近付きます。

現代文の頻出は新書や社説の内容です。内容把握の問題が中心に出題されます。

要旨把握も出題されますが、出題数はそこまで多くなく、対策も内容把握と同様で問題ありません。

また、英語は雑誌や英字新聞の時事に関する内容が多いです。

長文読解が中心となるため、英文の意味が理解できれば得点が可能です。発音記号やスペルを覚える必要はありません。

なお、文章理解では古文(漢文)も出題範囲となっています。

しかし出題がない試験も多く、出題されても1問です。

この1問を得点するために学習時間を費やすことは効率的でないため、苦手な方は捨て科目にしても良いでしょう。

文章理解が苦手な人におすすめの参考書

スピード感を持って文章理解の問題を解くには、問題の解き方のコツを押さえる必要があります

いきなり過去問を解くのではなく、参考書を読んで問題の解き方を軽く押さえてから演習に移る対策もおすすめです。

ここでは、文章理解が苦手な人におすすめの参考書を2冊紹介します。

公務員試験 無敵の文章理解メソッド

https://amzn.to/4de6uFx

公務員試験 無敵の文章理解メソッドでは、文章理解の回答速度と正答率を向上させるためのノウハウが記されています

実際の例題にも触れながら解説が行われる構成で、文章の読み方だけでなく、スピードアップのテクニックなども解説されています。

文章理解が苦手な人の中には、文章の最初から最後までを丁寧に読み込んで回答に移るといった方も多いです。

しかしそれでは時間不足に陥ってしまうでしょう。

本書を読めば文章理解の回答時間を短縮でき、正答率を下げないままほかの問題に力を入れられるようになるでしょう。

公務員試験 文章理解 すぐ解ける〈直感ルール〉ブック〉』

https://amzn.to/4aYwSkI

公務員試験 文章理解 すぐ解ける〈直感ルール〉ブックでは、文章理解の特徴やスピーディかつ正確に問題を解くテクニックなどが解説されています。

文章理解攻略のルールを意識しながら問題を解いていく構成となります。

文章理解の解き方を習得できるため、回答時間の短縮や正答率の向上に繋がります

本書を読む目的は、基本的に上記した「公務員試験 無敵の文章理解メソッド」と同様です。

そのため、学習が進めやすいと感じた方を1冊習得すれば良いでしょう。

文章理解が苦手な人におすすめの問題集

文章理解は問題への慣れが重要な科目でもあるため、繰り返し演習を行うことが重要です。

ここでは文章理解が苦手な人におすすめの問題集を3冊紹介します。

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ7 文章理解・資料解釈 』

https://amzn.to/3U0IrRA

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ7 文章理解・資料解釈 (新スーパー過去問ゼミ7)』は掲載されている問題数が多い点が特徴です。

多くの問題に触れられるため、文章理解の感覚を掴むことができるでしょう。

また、問題の解き方も簡潔にまとめられています。参考書を使わずとも、解き方のコツや手順を理解できる点も魅力です。

問題の難易度や試験種ごとの過去の出題数も掲載されているため、自分の受験先に合わせた学習もしやすくなっています。

2024-2025年合格目標 公務員試験 本気で合格!過去問解きまくり! 【3】文章理解』

https://amzn.to/4cZVVFK

2024-2025年合格目標 公務員試験 本気で合格!過去問解きまくり! 【3】文章理解(最新 ! 23年度問題収録)(教養試験対策)』は公務員講座を提供しているLEC出版の問題集です。

必ず押さえるべき「必修問題」と基本・応用の2段階にわかれた「実践問題」が提供されている点が特徴です。

受験先や進捗に合わせて優先順位を付けた学習が可能となります。

また、解き方を習得できる「講義ページ」や、試験直前期に復習すべき問題をまとめた「直前復習」も掲載されています。

文章理解に初めて触れる方でもメリハリを持った学習が可能となるでしょう。

出たDATA問(10)文章理解〈実践編〉2025年度版 国家公務員・地方上級

https://amzn.to/4aFBTiq

出たDATA問(10)文章理解〈実践編〉2025年度版 国家公務員・地方上級 (オープンセサミシリーズ)』は、国家公務員から地方上級、市役所、公安職向けの「基礎編」と、国家公務員や地方上級向けの「実践編」の2冊が出版されています。

自分に合ったレベルの対策ができるだけでなく、基礎から実践と順序立てた対策も可能です。

また、解答が別冊となっているので、答え合わせがしやすいです。問題数も多めであるため、十分な演習量を確保できます

【科目別】おすすめの参考書・問題集2選

「現代文は解けても英語が解けない」といった方も多いです。

文章理解では英語も出題数が多いため、基礎的な問題は確実に得点できるようにしましょう。

ここでは英語に特化した参考書・問題集を2冊紹介します。

公務員試験 速攻の英語』

https://amzn.to/3vYOjCP

公務員試験 速攻の英語』は、公務員試験の得点力を短期間で伸ばすことを目的にした一冊です。

重要単語やイディオム、英文法、長文読解まで一冊で対策ができます。

公務員試験で出題される可能性がある時事英語や話題もまとめられているため、文章理解の英語に特化した学習が可能です。

国家一般職や国家専門職の専門試験にも対応しており、英語が苦手な方や得点源にしたい幅広い方におすすめの一冊です。

『速読英単語 必修編[改訂第7版増補版]』

https://amzn.to/3Jl6SUD

速読英単語 必修編[改訂第7版増補版]』は、文脈の中で英単語を覚えられる点が大きな特徴です。

速読英単語シリーズは入門編と必修編、上級編などがありますが、英語が苦手で、公務員試験レベルの英語力を身に付けたい方は必修編の選択がおすすめです。

単語を文脈の中で覚えられるため、より印象に残り、活用方法も覚えられます。

また、単語を覚えることと同時に、英文を読む感覚も身に付けられるため、より効果的な学習が可能となるでしょう。

【費用別】文章理解対策におすすめテキスト・問題集ランキング

ここでは公務員試験の文章理解を独学で合格するために必要な参考書・問題集を価格別にランキング化して紹介します。

順位参考書・問題集のタイトル価格
1位公務員試験 速攻の英語1,320円
2位公務員試験 無敵の文章理解メソッド1,540円
2位速読英単語 必修編[改訂第7版増補版1,540円
4位出たDATA問(10)文章理解〈実践編〉2025年度版 国家公務員・地方上級1,650円
5位公務員試験 新スーパー過去問ゼミ7 文章理解・資料解釈1,980円
5位公務員試験 本気で合格!過去問解きまくり! 【3】文章理解1,980円
5位公務員試験 文章理解 すぐ解ける〈直感ルール〉ブック1,980円

文章理解の勉強方法

文章理解の対策の基本は、継続した問題演習です。文章理解が苦手な方は、参考書をザっと一周してから問題演習に着手すると良いでしょう。

特に文章理解は、問題を解く感覚を鈍らせないことが重要です。1問~2問程度を毎日継続して解くことが大切となります。

また、力が付くまでに時間がかかる科目でもあるため、一般知識分野よりも早めに対策を始めましょう。

英語に関しては個々の実力に合わせた対策が大切です。英検準1級やTOEIC高得点者であれば、対策を始めるタイミングは遅くても問題ありません。

反対に英語が苦手な方は現代文と同じタイミングで始めることがおすすめです。また、苦手でも捨て科目にはしないようにしましょう。

文章理解の英語は英文の意味がわかれば正答できるため、基本的な文法と語彙力の習得を目指しましょう。

公務員を目指している方へ

今回は文章理解の参考書や対策方法を解説しました

文章理解は出題数が多く、力が着くまでに時間がかかるため、早めに対策に着手してコツコツと継続することが大切です。

また、公務員試験対策の方法は、参考書を用いた独学のほかに、公務員講座の活用もおすすめです。

公務員講座を活用すれば、公務員試験の専門家の指導の下、試験対策が行えます。

筆記試験だけでなく、独学では難しい面接試験や論文試験の対策もできるため、合格が大きく近付くでしょう。

しかし「公務員講座が自分に合っているかわからない」「独学より費用がかかるから失敗したくない」などと考える方も多いです。

そこでオンライン講座を提供しているアガルートでは、無料の受講相談を実施しています。

公務員試験の悩みや対策方法などを電話やメール、Zoomを用いて相談可能です。

また、試験の問題例や合格者の体験記をまとめた無料パンフレットも提供しています。

これらを活用してまずは「自分に合った対策方法か」「どのようなサポートを受けられるか」を判断してはいかがでしょうか。

自分に合った対策方法が取れれば、合格の確率は大きく向上するため、ぜひご検討ください。

【動画】文章理解の参考書おすすめ7選と勉強のコツを解説!

フルカラーのオリジナルテキストがスマホやタブレットで閲覧可能!

2年で合格者数7.56倍!国家一般職専門職・地方上級の合格者を多く輩出!

学習の相談や質問が気軽にできる充実したフォロー制度!

オンラインだから費用を抑えられる!

内定特典でお祝い金贈呈or全額返金!


資料請求でアガルートアカデミーの
講座を無料体験

  • 約3時間分のミクロ経済学・数的処理対策などの講義が20日間見放題!
  • 実際に勉強できる!公務員試験のフルカラーテキスト
  • 公務員試験の全てがわかる!はじめての公務員試験ガイドブック
  • 実際の試験問題が解ける!「実践ミニ問題集」がもらえる!
  • 地方上級・一般職合格者の「面接再現レポート」がもらえる!
 

1分で簡単!無料!

▶資料請求して特典を受け取る