受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機

義理の実家が測量事務所を経営しており、夫の転勤をきっかけに前職を辞めた私がフリーの状態だったので、義理両親から声をかけてもらい、仕事のお手伝いをすることになりました。
そのため、測量の知識をつけるために受験しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

勉強し始めた当初は、このデジタル時代の中、あわよくば課金せずYouTube等で学習できるのではないか、また本など独学でいけるのでは?と色々探したり読んだりしました。
しかしピンポイントで測量向けの情報ではなかったり、あっても理解に苦しんだり、文系出身の私が本の解説だけで数学の理解をすることも難しく、あっという間に半年が過ぎました。
時間をかけても前進がなく、時間だけが過ぎて行く状態にさすがに焦っていました。かと言って幼児、小学生を抱えながらのスクーリングもなかなか難しく、オンラインで勉強できるツールはないかと探していたところ、よくYouTubeでお見かけしていた(講座は受けていません、キーワード検索でサムネイル中の先生をお見かけしていました)中山先生がいらっしゃるアガルートに出会い、合格者インタビューを観て、藁にもすがる思いでここだ!!と申し込みました。

合格体験記・学習上の工夫

とにかく自分のために集中して使える時間があまりなかったので、短時間に効率よく、を意識してインプットしました。講座は1.2倍か1.5倍速で聴きました。講座を受けたらすぐ過去問を解く、これを繰り返し、過去問は3周はしました。
子供の通園、習い事の送迎や待ち時間は車中で講座を聴きました。最初は、映像がなく耳だけでできるのかな?と思っていましたが、一度観た講座を復習のために繰り返し聴く、という方法をとって使いました。それが記憶の定着に役立ちました
また、勉強する場所を変えることでその時学習したことがシーンと共に蘇ってきて、覚えやすくなりました。
料理中も同じように、復習の講座を見ながら聴きながら、を繰り返しました。
そしてある程度の知識がついてきた時点で、次は講座を聴くのではなくアウトプットとして3時間で押さえる問題集をいつも持ち歩き、病院の待ち時間等でも勉強していました。
私は数学が全くダメだったので最初はどうなるかと不安しかありませんでしたが、同じパターンの問題を解く、分からなければもう一度講座に戻って解説を聴く、を繰り返していました。そうするとだんだんと解法が理解できるようになりました。
試験直前には、土日は夫に家事育児をほぼ任せて、集中して勉強しました。夫婦共に大変な時間でしたが、合格したことで全部報われて、結果良い経験になりました(笑)。

総合講義のご感想・ご利用方法

とにかくどこでも聴けるのが、隙間時間がメインの私にはとてもありがたかったです。数学との再会が20年ぶり以上の私にとっては、とにかく数学理解がポイントでした。
講座内では私のように数学が苦手な人のために覚えやすい覚え方を教えてくださったり、なぜこうなるのかを説明してくださったり、初心者の私でも十分ついていけました。
また、測量の知識全体ではなく、試験に出るところだけを絞って説明してくださっていたので無駄がなく、合格への近道だったと思います。インプットしなければいけない情報に無駄がなく、勉強自体が何十年ぶりの私にとってはとても助かりました。
また、実務経験がない私でもイメージしやすいようにトータルステーションを用いて説明してくださったり、色々と理解しやすい工夫がありました。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

私は計算問題がとにかく鬼門で1番の不安だったのですが、全ての試験範囲から満遍なく内容が網羅されていて、一冊やり終えた時はかなりの自信につながりました。
各問題で解説してくださっているのが復習になり、ここでだいぶ力がついたと思います。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

一問一答のため、すぐ完結できることがよかったです。隙間時間にもってこいでした
後半はこれが子供の習い事の待ち時間のお供でした。車中や教室の後ろでひたすら解いていました。一冊が薄く、持ち運びにも軽いのがとても良かったです。

実力診断模試のご感想・ご利用方法

模試をするだけでもやたらと緊張して、なかなか直前まで取り組めなかったのですが、これを一回経験するのとしないのとでは全然違うな、と思いました。本番さながら、同じような様式で解けることが本番への予行練習となり落ち着きにつながりました。

講師へのメッセージ

中山先生のおかげで合格できました!本当にありがとうございます!!アンケートにも書かせて頂きましたが、数学が壊滅的な私は、独学時、早速ラジアンに躓き、なっかなか前に進めていませんでした。
測量士補に合格なんてそもそも無理なんじゃ…と思っていた時に、総合講座で先生がおっしゃってくださった「ラジアン、みんな分からないから大丈夫!理解できなかったら飛ばしていいです!」と言ってくださった台詞のおかげで、ものっすごく励まされました。他にもたっくさん励まされ、助けられ、ここに書ききれません(涙)。
私にとっては大学入試以来の本格的な試験(24年ぶり…)、合格まで照らしてくださったのが中山先生です!!ありがとうございます!!

自由記載欄(カリキュラム・講座のご感想等)

オンライン講座を何にしようかと思っていたときに、こちらの合格者インタビューを観たのがきっかけでした。
幅広い年齢層の方が受講されて合格していることが、すごく励みになりました。
また、カスタマーセンターのスタッフさん。こちらの質問にいち早く、翌日には必ず返信してくださっていて、本当にありがたかったです。