合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機

偶然出会ったママ友のご主人が測量会社の社長さんで、パートで勤め始めたのですが、測量の世界がとても楽しく、もっと知識が欲しい、資格という形にしたい、これからも測量の仕事をしたいと思い、取得を目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

子供が幼く、4人もいるので、勉強する時間が限られています。そこで、効率的に学ぶために通信教育を使うことにしました。サンプル教材の動画が分かりやすく、テキストの内容量も多すぎず、少なすぎず楽しく分かりやすかったのでアガルートさんにしました。

合格体験記・学習上の工夫

4人のこどもを育てながら、パートとはいえ仕事をして、家事もしてということで、とても時間の制約がありました。身内の不幸も重なり、テキストを開くことすらできない日も多々ありました。

テキストが開けなくても、車での通勤中にダウンロードしておいた音声ファイルを聞くことでインプットできたの幸いでした。

動画が一講義10~15分程度だったので、朝、お弁当作りの前に観て、夜こどもを寝かしつけてから観て、と、ちょっとした隙間に勉強できたのが助かりました。毎日何個講義を進められたという、ちょっとした達成感が支えでした。

復習をする時間はありませんでした。だからこそ、1度で理解していかなくてはなりません。でも、実務経験者の講師の講義は、動画もテキストもわかりやすく、合格するための知識と今後働くための情報が得られて、とても楽しく勉強できました。

苦手な計算問題は、繰り返し解き、大学ノート3冊分、丁寧に向き合いました。商業高校卒の自分が、学生の頃ものすごく苦手だった三角形と向き合い測量士補の勉強をするということで、地方紙の新聞の読者の声の投稿にも掲載されました。
今回の受験で、家族にはとても感謝しています。こどもたちも一緒に遊びたい出掛けたいのを我慢して、応援してくれました。こどもを寝かしつけると私も一緒に寝てしまうので、旦那は毎日起こしに来てくれました。母もこども達の面倒を見てくれました。本当に感謝しています。

総合講義のご感想・ご利用方法

説明が細かすぎず、少なすぎず取りかかりやすかったです。
動画で実際の器械を見て説明をしてくださった時は嬉しかったです。講師の方が明るく話をしてくれるので、疲れていても頑張れました。持ち運びしやすく書き込みできるスペースもあり、便利なテキストでした。

過去問題も豊富で色々なパターンを勉強できてよかったです。私的には音声データが便利でした。前日勉強した分の復習を通勤時間にできたので。計算問題の解説も分かりやすかったです。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

時間がない自分にはぴったりでした。この計算問題が不安だと思ったときにすぐに勉強できて、ページをめくれば解説もきちんと書いてあるし、動画も見られるので、お守りのように試験当日もギリギリまで読んでいました。

ただの計算のしかただけではなくて、考え方の順番を教えてもらえたのが、根本的な理解に繋がったのではないかと思います。コツがつかめて、計算時間の短縮にもなりました。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

この教材も自分の中ではとてもよかったと思います。野球のノック練習のように、繰り返したくさんの問題に向き合うことで、曖昧だった部分が把握できて、それを自信に繋げられました。

◯×問題だけではなく、言葉を埋める問題もあり、ひとつの項目でも、色々な角度から攻められるのがよかったです。

回答だけでなく、一問ずつに解説も書いてあるのがとてもありがたく、また、動画をみることで、理解を深められました。隙間時間にとてもぴったりでした。

講師へのメッセージ

中山先生の程よいテンションがいつも励ましになっていました。
音声だけで聞いても、テキストを思い浮かべられるくらい、丁寧に説明してくれていて、ありがたかったです。

計算問題も初心者でもわかるように丁寧に解説してくださり、ありがとうございました。