合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

土地家屋調査士試験を目指した理由・契機

コロナ禍で外出を控え始めるようになった2021年4月頃、出掛けられずにどうせ家に籠もるのであれば、挑戦してみたいと思いつつも決心がつかなかった難関国家資格の勉強をしてみよう!と思い立ちました。

また、いまの勤務状態で定年を迎えた際の給与や貯金に老後の不安を感じたため、調査士業務を行い、年収の増額に期待したことも理由の一つです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

令和2年度試験を4月〜独学で勉強を始めた際に、関数電卓が必要らしいという知識はあるも、どの機種が良いのか、またその使い方がまったくわからず、ネット上を検索していました。

その中で、中山先生のアメーバーブログに辿り着き、オススメの関数電卓の機種始め、受験に必要な筆記用具、複素数での基本的な計算方法の情報を得ることが出来、「この人すごい!」と直感的に感じました。

残念ながら令和2年度は合格に届かずに意気消沈し再挑戦に予備校を活用すべきか悩んでいる時、アガルート土地家屋調査士講座のテキストや講義のサンプルを取り寄せて内容を確認してみたところ、「このテキストがあれば合格に届く」と確信しました。

合格体験記・学習上の工夫

択一の知識は不合格の年も基準点を突破していましたが、独学で挑戦した半年は、過去問の正誤をただ「丸暗記していただけ」だったため、「なぜ?・どうして?」を理解し、肢の正誤を判別していなかったので、同じような問題でも少し言い回しが違うと間違ってしまっていました。

しかしテキストと講義動画の学習が進むにつれ・・・・「あぁ〜!?そういう事?!」「だから、そうなのね?!!」という理解が深まりました。

独学時の学習の際に使った過去問問題集の間違った箇所に貼り付けていた付箋がどんどん減って行くのがとても嬉しかったです

また、勉強時間は、日常のスキマ時間すべてを勉強に充てるため、スマートフォンで講義動画をいつでも・どこでも視聴出来るように、ポケットWi−Fiを契約し、通勤の車内・昼休み(昼食中)・家事の最中・ウォーキング中・入浴中など、テキストが開けなくても、動画の画面が見る事が出来なくても、音声だけを何周も聞き込みました。

最終的に、動画やテキストを見なくても、音声だけで画像がイメージ出来き、申請書を真っ白な状態から脳内に書けるようになっていたと思います。(実際に紙に書くのは非常に時間がかかりますが、どんなにイメージ出来ていても、試験本番の緊張で知識が飛んでしまうこともあるので、手が勝手に動く位までの筆記のルーティンも必要だと思います)

また、講義動画のチャプターが短いため、スキマ時間でも中断することなくチャプターを消化していけたことが、学習が進んでいる感がありモチベーション維持にもなったと思います。

いままで様々な資格に独学のみで挑戦し、今回の試験で始めて予備校を受講させて頂きましたが、「教わる」ってこんなに「楽しくて」こんなに「楽(ラク)」なんだ!!と本当に感動しました

自分にとっては、アガルートがまさに最短ルートでした。

土地家屋調査士試験入門総合講義のご感想・ご利用方法

独学で挑戦した受験1回目、択一が基準点を突破していたため、受講するコースを入門にしようか中上級にしようかとかなり悩みましたが、結果、自分は入門にして良かったと思います。

何故なら、自分に足りなかった物が、基礎の基礎ということに気づくことが出来、また応用の知識を増やすより、基礎の知識で、択一の肢の正誤を判断し、組み合わせで解答を導き出す術が身についたからです。

本番の試験は、100%過去問から出題されるわけではなく(当たり前ですが<汗>)必ず初見殺し的な新問が出題されます。その時、いかにいまの自分の知識で肢の正誤を5肢あるうち、せめて3つ絶対間違いない正と誤の判断がつけば、正答率はかなりあがると思いました。

無数・無限にある新しい問題に取り組むより、絶対間違えない基礎知識が必要だと感じました。

また、もしそれにプラスアルファするのであれば、アガルート様で用意されている答練のレベルは本試験に直結する内容であったため、自分は都合で受講出来ませんでしたが、入門総合講義+答練の組み合わせがさらに最高だったのかなとも思います。

アガルート様のテキスト・過去問などの教材がB5サイズなのもとても気に入っています。持ち運びに苦労せず、いつでもどこでも思い立ったら開くことが出来、またテキストのフルカラーの色使いもとても見やすいと思います。サンプル講義やテキストがかなりのボリュームで視聴できますので、自分に合うかどうかじっくり検討出来たのが決め手でした。

独学半年の時にアガルートを受講していれば、絶対一発合格出来ていたと思いますが、今回リベンジ2回目で合格出来て本当に嬉しかったです。講師の皆様、またスタッフの皆様、ありがとうございました。

定期カウンセリングのご感想・ご利用方法

前回のカウンセリングから今回のカウンセリングまでに、あれやりました、これやりました、いまこうです、今後はこんな感じですと、講師の方にご報告して褒めて頂けるのが楽しみで頑張れました

講師へのメッセージ

中山先生のブログで関数電卓の複素数での計算方法を見付けた時に、自分もありがたかったですが、こんなの公開したら、みんな出来るようになっちゃう(汗)でも、この先生すごい!というのが、アガルートとの出会いでした。

おかげさまで受験回数2回で合格と、短期決戦で難関国家資格を突破出来たことを本当に感謝致します。

これから、数少ない女性調査士として、後続が続けるように実務を頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました。