自己紹介

名前:Y.Yさん
年代:20代
属性:学生
受験資格:法科大学院卒業

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 旧司法試験 論文過去問解析講座
■ 重要問題習得講座
■ 旧司法試験・予備試験型答練
■ 法律実務基礎科目対策講座
■ 総合講義100
■ 司法試験過去問答練ゼミ

合格体験記

法科大学院の授業は先端的な内容を扱うため、非常に興味がわく内容ではあったものの司法試験対策としては有用でないものも多くありました。そのため、試験対策として必要十分な内容を、網羅的に習得するためアガルートの講座を利用しました。 この他、問題検討に加えて出題趣旨・採点実感を事細かに分析し、本試験でどのような記述が求められるかなど、試験本番に向けての解答作成の作戦を練りました。

具体的には、法科大学院の授業の予習段階で、総合講義テキストの該当箇所を読んで基礎的な知識を学び、そこで得た知識を前提に授業で学んだ先端的な議論をいかに司法試験で使える知識にするのかを考えつつ法科大学院の授業を受講しました。総合テキストは一科目当たりのページ数がそれほど多くないため、試験当日のまとめノートとしても有用でした。私の合格はアガルートのおかげだったといっても過言ではありません。どうもありがとうございました。