合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

行政書士試験を目指した理由・契機

当時やっていたスポーツがあり,競技者としてはもう引退して,全く違う新しいことを始めたいと思っていた所でした。本屋で資格試験のコーナーをぼんやりと見つめていた時,行政書士の教材を目にしたことが始まりです。公務員試験受験時代に行政法や民法・憲法には馴染みがありましたし,現在地方公務員なので仕事にも役立ちそうだと考えたのがきっかけでした。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

去年は他社の講座を受けていましたが,6月に大きく体調を崩し,結局は受験断念をせざるを得ない状況でした。もう一度,そこの講座を受けてもよかったのですが,1コマ時間が長く講義を受ける時にはかなりのヤル気を必要だったのもあり,1コマが短いアガルートでやってみようと思いました。facebookでの質問システムもありましたし,講座料金が安かったのも大きな魅力でした。また合格したら全額返金制度も大きかったです。

合格体験記・学習上の工夫

まずは絶対に主要教科に触れない時間を作らないことが大事かなと思います。思い返せば受験生1年目は行政法が終わるまでは行政法ばかり,民法が終わるまで民法ばかりやってました。いくらまだ公務員試験時代の知識が残っていても,これでは合格は絶対無理だったなと。月曜は行政法,火曜は民法,水曜は文章理解と憲法・・・といったように時間割を組んでしまった方がいいと思います。このリズムを作らないとノリで勉強する科目を選んでしまい,好きな科目,得意な科目ばかりやってしまいます。

また,僕は5年目なので,もう確実にできる問題には手を出しませんでした。仕事があり,潤沢に時間がある訳ではありません。その分を知識が微妙な分野,引っ掛けられやすい問題を解くことに時間を割きました。後は当然ですが,全ての選択肢の正誤が答えられるかどうかに拘って問題を解きました。また,学習予定をギッシリ入れないことも大事かなと。まずその予定はこなせないですし,こなせないと自己嫌悪に陥ってモチベーションも下がるという最悪のループにハマります。余裕をもったスケジュール管理と,スケジュールを適宜変更していく柔軟さがあればよいのかなと今になって思います。

演習総合講義のご感想・ご利用方法

当初は1コマが短いから気軽にやれるかなと思ったんですが,短いからこそいつでもまとめてやれるという気持ちも出てきてしまい,そこは一長一短だったかなと感じます。自分は受験経験者で合格一歩手前の力はあるはずだと思ってましたが,他資格問題集は難しい問題が多かったです。難しいというよりは頭を使う問題が多かったといった方が正確かもしれません。だからこそ漫然と問題を解かず,一問一問を大切に解いていきました。恐らく,問題を解いた数は受験期間5年の中で1番少なかったかもしれません。テキストは網羅性が非常に高く,果たしてここまで必要なのかと感じました。ですが,このくらいでないと本試験対応は難しいんだろうと今では思います。勉強する方はそれなりの覚悟が必要です。

予想1000肢攻略講座のご感想・ご利用方法

時間がなかったので行政法と民法だけやりました。あまりしつこく繰り返さなかった記憶があります。他資格問題集を回していたので,こちらはあまり消化できなかったかもしれません。結構直前期にようやく手につけたように思います。

予想記述60問攻略講座のご感想・ご利用方法

これもあまり消化できていませんでした。
記述に苦手意識がなかったのでそれが1番の理由です。模擬試験も含めて今まで全く白紙の状態で出したことは記憶にありません。問題となっている論点とキーワードを確認して終わりました。択一対策の延長が記述だと言われることもありますが,僕はそれに同意します。ただ,頭の中でできた理論を文章にすることが苦手な方はこの講座で十分に訓練すべきだと思います。

模擬試験のご感想・ご利用方法

本試験2日前にようやく模擬試験をやりました。自分でも何考えてるんだろうと思います。確か,178~182点程だったと思います。幅があるのは記述の点が乗っている為です。本当だったら本試験60日くらい前にやるべきなんでしょうけど。でもこの点が取れて自信になりました。この年は初めてアガルートさんの模擬試験だけで臨みました。

行政書士試験合格を目指す方へのメッセージ

僕は周りの受験生と違い,確固とした合格へのモチベーションがあった訳ではありませんでした。周りの受験生の合格への熱い思いを聞いて驚くばかりでした。正直,僕は資格取得できなくてもなんの問題もなかったでしょう。それが少し合格までに時間がかかった原因でもあったかもしれません。ですが,日々蓄えられていく知識にとても充実した5年間でした。人生を変える!そんな大げさな理由がなくても,自分をギリギリに追い込まなくても,やることをしっかりやれば合格はできます。やると決めたら,自分のできる範囲で,正しい努力を続けましょう。

豊村先生へメッセージ

難しいことをできるだけ簡単に。もっと早く講義を受けてればよかったと思います。存在自体はLEC時代から知ってましたが,真っ赤なシャツを着られており,豊村先生にチャラ男の烙印を押してしまった自分を恥じるばかりです。ありがとうございました!まだまだ豊村先生を必要としている人がいます。身体に気を付けて。

林先生へメッセージ

本試験記述添削サービスで林先生に根拠を持って点数をつけて頂いたおかげで,長い長い合格発表まできっと合格していると正気を保って過ごすことができました。ありがとうございます。(他社のサービスでは林先生にもらった点数の半分以下でした)

※合格者アンケートは,合格者がインタビュー前に回答したアンケートの結果に,インタビューでの内容を加味して表記しております。

受講されていたカリキュラム