合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

行政書士試験を目指した理由・契機

司法書士を目指そうとしておりましたが勉強範囲が膨大で挫折しそうになったので,まず行政書士からチャレンジしてみようと思ったのと,6年ほど前に受験したときに不合格だったのでリベンジしたかったからです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

最初は独学でチャレンジしようと思ったのですが,やはり民法以外はほとんど初学者同然だったので不安になり講座を受講しようと考え始めました。6月頃だったので速習講座を探していたところ,価格がリーズナブルにもかかわらず有名な講師がいるアガルートさんの速習講座にたどり着きました。テキストがフルカラーというのにも惹かれました。そして一番の決め手は,やはり「合格者返金制度」です。

合格体験記・学習上の工夫

アガルートさんのホームページにある「科目ごとの攻略法」を見て,各科目の特徴・攻め方を考えました。やはりどの科目もまずは過去問を攻略することが必要ということだったので,過去問を中心に学習しようと思っていました。ただし,民法は過去問だけでは通用しにくいとのことだったのでテキスト中心に学習していきました。
過去問を学習していくと,条文の重要性に気づきます(特に憲法・行政法)そこで,この2科目については条文を繰り返し読み込み・時には音読するなどの方法を取っていきました。

試験の2か月前あたりから仕事はほどんどお休みさせてもらって勉強に集中しました。とにかく繰り返し過去問を解き,適宜テキストに戻って確認するということを繰り返していました。


行政法は10回以上過去問を回したかと思います。憲法7~8回。民法4~5回。会社法3回ぐらい。一般知識(情報通信個人情報保護法)5回ほど。あとは,講義視聴回数は基本1回と自分の中で決めていました。
1回の中で最大限集中して聴くというのを心掛けていました。
1日何時間勉強したかというのはあまり拘っていなかったので,わかりませんが,直前1か月は10時間近く勉強する日もあったかと思います。

時間で目標を立てるのではなく,今日は何しようとか,今週はこれとこれをやろうとかして計画を立てていました。直前期は模試を本試験と見立てて,そこから逆算して計画を立てていました。
とにかく夜は早く寝ないと朝早く起きれないので,できる限り夜早く寝るように心がけました。
睡眠は勉強効率を上げるためにとても重要なことだと思っていましたので,なるべく睡眠時間は削らないことを心掛けていました。
寝ないと集中できないタイプなので最低でも6時間で,7時間は寝るようにしていました。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

豊村先生は評判通り,ハキハキしていてとても聴きやすく講義内容も非常に分かりやすかったです。
テキストもフルカラーで見やすく,まとめの表なども非常に多く載せられており,勉強する上でとても役に立ちました。
また,科目が多く一般知識の対策もしなければならずどうやって勉強していいか本当に不安だったときに豊村先生が講義中に「民法と行政法で点が取れればほとんど受かる試験なので大丈夫」ということを言われていたので,その言葉で本当に吹っ切れたし救われました。ありがとうございました。

短答過去問解析講座のご感想・ご利用方法

速習カリキュラムでは,短答過去問解析講座は付属していなかったように思います。

記述過去問解析講座のご感想・ご利用方法

勉強期間が短いこともあり,記述過去問解析講座は冒頭の記述の解き方のガイダンスを視聴させて頂き,あとは記述パターン別に1,2問程度視聴したのみでしたが,林先生の解説は非常に詳細で記述の出題パターンも解説してくださっていたので記述問題へのアプローチの仕方がよくわかり,頭の中で整理することができました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

アガルートの模擬試験は自宅で受験しました。時間内で回答できるように各科目の時間配分を特に意識しながら受けました。
その後,解説講義を視聴して間違ったところを中心に復習していきました。
解説講義の中でテキストなどに記載のないものについては,適宜テキストに書き込みをしたりして補完しました。

行政書士試験合格を目指す方へのメッセージ

難しい試験だと思います。覚悟が必要だと思います。勉強をしていく中で色々なことに悩み,時には不安も襲ってくることでしょう。
しかし,それは他の受験生も同じだということを忘れないでください。
他の受験生も同じように悩み・苦しんでいます。そういった中でどれだけ踏ん張れるかが勝負の分かれ道です。自分を最後まで信じてください。勉強を楽しんでください。
勉強が進んでくると色々なことに目移りしてしまうこともあるかと思います。講師を信じてください。テキストを信じてください。あまり手を広げず繰り返すことが大事だと思います。
試験では知らない問題も出てくることでしょう。自分が知らない問題は他の受験生も知らない問題なんだと自信を持てるようになってください。メンタルをコントロールしてください。疲れたり煮詰まったら休んだりリフレッシュすることも大事な事だと思います。

豊村先生へメッセージ

いつも楽しく明快な講義をありがとうございました。
先生のはつらつとした講義のおかげで,非常にボリュームがありましたが最後まで講義を視聴することができました。
本当にありがとうございました。

林先生へメッセージ

記述の講義で先生の高い分析力には本当に驚きました。同時にこれだけ記述問題に精通した講師の講義を聴いたということで本当に自信になりました。ありがとうございました。

※合格者アンケートは,合格者がインタビュー前に回答したアンケートの結果に,インタビューでの内容を加味して表記しております。

受講されていたカリキュラム