合格者インタビュー

受講されていた講座

行政書士試験を目指した理由・契機

会社員を辞めるか悩みスキルアップの為に受験しました。そのまま会社を辞めても何もできないので何か資格を取得してからと考えていました。どうせ取るなら国家試験で価値が高いものを探していて行政書士がインターネットで評価が良かったのでそのまま挑戦することにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

YouTubeで豊村先生の講義を聞いて実力が付きそうだったので選びました。最初はかなりレベルが高そうで自分にはついていけるか数本の動画を拝見しました。その中で講義のがとても丁寧で板書も綺麗でわかりやすかった為です。ほかのスクールに比べて値段は少し高めでしたが,アガルートの講義を受けたら合格する気がしました。

合格体験記・学習上の工夫

私は会社員で,通常は朝6時に起きて帰宅が日によって残業時間が変わりますが,20時から22時の間です。その中で勉強時間を作るのがとても苦労しました。私の場合は毎日朝4時に起き2時間勉強しました。朝は元々強いのでそれが役に立ちました。

家から最寄り駅までの10分間は音声講義を聞きながら歩きました。電車に乗っている15分間はテキストを読みながら過ごしました。そして駅から会社までの10分間はまた,音声講義を聞き歩きました。帰宅後は疲れているので勉強はできませんでした。

また,家族もいてるので多少は家のこともしながらの生活でした。休日前日は早く寝て,夜中の2時に起きて家にできるだけいて休日はほぼ勉強に時間をあてました。それでも最後の方は時間がなくなりテキストが追い付かなくなりました。早め早めの受講をして動画をこなしていくのが大変でした。

豊村先生曰くこの講義自身は8月から9月までに終わらし,後は記述対策と復習を兼ねて模擬試験に取り組むペースが良いとのコメントがあり,とても焦りました。そこで商法はある程度にして10月から試験日までは模擬試験と記述に時間を使いました。

結局,忙しくても毎日勉強を続けて頭を行政書士の事で一杯にするのが良いと思います。仕事との両立は大変でしたが,一日でもさぼったら意識として取り返すのに時間がかかると思います。10分でも時間が空いたらスマホで講義を見たりテキストも持ち歩いていたのでそれを見て過ごす日々を続けました。今振り返ると自分で頑張ったなと思います。

演習総合講義のご感想・ご利用方法

始め,初級コースか中上級コースかすごい悩みました。過去に受験経験があったので結果,中上級コースを選択しましたが,ついていけるか心配でした。しかし,豊村先生の講義はとても丁寧で同じ内容の問題でも何度も繰り返し六法を開き説明をしてくださり知識が染み込んでいくのが分かりました。

テキストにも書き込みを相当しましたし六法の隙間を見つけて自分が理解できるように説明書きや事例を書きました。これらは宝物になりました。豊村先生の文字が綺麗で驚きました。そして独特の事例の表現が面白くわかりやすかったので記憶として頭に残っています。講義は丁寧な分,とても多いのでペースを間違えると大変な事になるので一番最初にペースを決めてやらなければならないと思いました。

行政書士試験合格を目指す方へのメッセージ

行政書士は頑張れば誰でも受かると思います。今まで全く法律に触れてこなかった人でも大丈夫だと思います。ただ学習時間の創出は大変ですのでがんばってください。後,講義の無料配信などを見ると豊村先生の説明の良さが分かるのでまず見てください。講義が面白いので長丁場の受験勉強も飽きることなく続けていけると思います。

豊村先生へメッセージ

本当にお世話になりました。何とか合格できました。豊村先生が大阪に来られるかは分りませんが,お会いできればうれしいです。

林先生へメッセージ

今までありがとうございました。アガルートを選択して結果合格できました。祝勝会,楽しみにしています。

※合格者アンケートは,合格者がインタビュー前に回答したアンケートの結果に,インタビューでの内容を加味して表記しております。

受講されていた講座